ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:選挙カーの騒音について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:選挙カーの騒音について

要旨

選挙カーや宣伝カーの騒音で新生児とその母親の昼寝が妨げられるので規制してもらいたい。

回答内容

選挙運動用自動車(選挙カー)のマイクの音量についてですが、度々市民の皆様からご意見をいただきます。子育て世代の方からの切実なご意見もいただきますが、選挙運動用自動車での選挙運動は公職選挙法で認められた行為であり、マイク音量を市として規制することはできないこととされています。
マイク音量の騒音に対するご意見がある一方で、有権者の皆様にとっても候補者やその政見を知る機会でもありますのでご理解いただきますようお願いいたします。
なお、学校、病院等の周辺では、マイクの音量を落とすなど静音に努めなければならないとされており、多くの候補者は音量に気を遣いながら運動をおこなっています。
また、宣伝カーの騒音につきましては、千葉市環境保全条例において音量の基準など拡声機の使用方法を規制し、事業者への指導を行っております。お困りの際には、環境規制課騒音対策班(電話:043-245-5191)にご相談ください。なお、相談にあたっては、騒音が発生していた日時や場所、放送の内容など事業者の特定に繋がる情報を可能な範囲で提供いただけますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

(お問い合わせ)
・選挙カーのマイク音量に関すること
選挙管理委員会事務局 TEL 043-245-5866
・宣伝カーの騒音に関すること
環境局環境保全部環境規制課 TEL 043-245-5191

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?