ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:稲毛海浜公園のピアについて

更新日:2023年11月1日

ここから本文です。

市民の声:稲毛海浜公園のピアについて

要旨

稲毛海浜公園にピアができ、そこに多くの人が集まるようになった。
活気が出た半面、出店する店舗から大音量で音楽が流れ、飲酒した若者が踊るなど、クラブ化している。
また、市民の税金で作られたピアの席が有料化され、高料金が設定されていることにも疑問を感じる。
誰もが落ち着いて楽しめる運営に変更してもらいたい。

回答内容

稲毛海浜公園は、昭和52年の開設以来、40年以上が経過し、施設の老朽化が進んでおりました。
そのため、市では多くの来園者が集い、賑わう公園となるよう、また、本市の都市アイデンティティの一つである「海辺」の魅力向上を図るため、民間事業者のノウハウと資金を活用した官民連携によるリニューアル事業に平成29年度から取り組んでおります。
砂浜やトイレの改修のほか、民間事業者によるグランピング施設の整備や定期的なマルシェの開催などを進め、公園利用者の増加に繋がっております。
これらの取組みは、個別に市と民間事業者が協議を行い、市が内容を精査したうえで都市公園法に基づく許可等を行っており、このリニューアル事業全体では、20年間で市の維持管理費が約38億円減少するほか、民間施設の設置等により公園使用料収入が約10億円増加するなど大きな財政効果を見込んでおります。
海へ延びるウッドデッキについては、誰もが気軽に海上散歩できる空間として、市と民間事業者が連携して整備を進め、椅子やテーブルは民間事業者が設置しました。
休日の夕方に、一部を有料席として実施しているDJイベントは、7月から9月まで、夕暮れ時の海辺を音楽と共に楽しめる体験の提供という民間事業者の企画のもと、様々な海辺の空間を演出する取組みの一つとして行っております。
防風林内に設置された椅子についても、海岸沿いの飲食店利用者が軽食を楽しむことができる空間として民間事業者が設置したもので、7月から9月まで以外の期間は一部を除き、無料でご利用いただけるよう開放しております。
なお、イベント開催時の音については、過度な音量や海辺の空間の雰囲気を損ねる演出とならないよう配慮することを事業者に指導してまいります。

(お問い合わせ)
・稲毛海浜公園のリニューアルに関すること
都市局公園緑地部緑政課 TEL 043-245-5789
・稲毛海浜公園のイベントや飲食スペースの営業に関すること
都市局公園緑地部公園管理課 TEL 043-245-5777

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?