ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:音楽フェスについて

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:音楽フェスについて

要旨

「JAPAN JAM 2023」について地域住民から理解を得ていない。騒音被害、蘇我駅周辺の混雑で住民の利用が妨げられている。付近の商業施設での迷惑駐車で住民が利用できない。また、ごみのポイ捨ての多さで大変な迷惑。全く解決ができていないのに、春と夏のイベントは大変な迷惑である。夏の千葉開催を中止してほしい。

回答内容

イベント開催にあたっては、本イベントへの県内若者の出場機会を設けるためのアーティストコンテストの実施や市内飲食店を会場内フードエリアで活用いただくなど、主催者には、より本市の音楽文化や地域文化を向上するための取組みに協力いただいております。
一方で、騒音対策や、近隣への迷惑駐車対策、周辺混雑対策など、地域の方々へ充分に配慮し、理解を得るかたちでの実施が重要であると考えており、市から主催者に対策の依頼をしております。
市の意向を踏まえ、主催者は、近接する地域にお住まいの皆様へは、イベントを開催させていただくことについての事前周知チラシを配布しております。また、今春に開催されました「JAPAN JAM 2023」の後に再度、市から主催者に騒音対策を依頼し、主催者としても皆様のご迷惑とならないよう、逐次、騒音測定を行うとともに、出力される音を「JAPAN JAM 2023」から25%カットし、会場の外に漏れる音量の削減を図りました。
あわせて、近隣施設への駐車に関しましては、主催者からイベント参加者に対し、車での来場を禁止し、公共交通機関の利用を案内するとともに、近隣商業施設等への駐車はしないよう、イベント公式サイト等で事前アナウンスを徹底し、周辺施設の駐車場入口等へ案内看板と係員を設置することで、イベント参加者による駐車場利用の抑止を行っておりました。
また、蘇我駅周辺対策に関しましては、警察とも連携し、近隣住民のみなさまの通行の妨げとならぬよう、複数の誘導員を配置し、通行スペース確保の徹底やイベント会場付近から蘇我駅間においてのごみの回収等、重点的に行った旨の報告がありました。
しかしながら、市民の皆様がご不快な思いを強く感じられたことにつきましては、市といたしましても、真摯に受け止めさせていただきますとともに、主催者に対しては、いただきましたご意見をお伝えし、このようなイベントを開催するにあたっては、市民の皆様のご理解が不可欠であることから、地域の方々とより友好的な関係を築けるようなイベントにするべく、更なる改善の検討を含め、今後も徹底してご理解を求めていくよう、重ねて強く申し伝えてまいります。

(お問い合わせ)
市民局生活文化スポーツ部文化振興課 TEL 043-245-5961

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?