ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:幕張海浜公園のABCブロックについて

更新日:2023年10月1日

ここから本文です。

市民の声:幕張海浜公園のABCブロックについて

要旨

千葉市が管理する海浜公園のABCブロックについて、これまでどれだけの市費を投じたか知りたい。
また、市内の公園の補修が十分に講じられていないのに、なぜ海浜公園のABCブロックに巨額の市費を投じて管理するのか聞きたい。

回答内容

幕張海浜公園が位置する幕張新都心は、まちびらきから30年が経過し、「職・住・学・遊」の複合機能を備えた未来型の国際業務都市として、日々約23万人が活動する大きなまちへと発展を遂げてきました。
これまで旧千葉県企業庁が主体となりまちづくりを進めてきましたが、旧企業庁事業の収束に伴い、幕張新都心の未来に向けたまちづくりを、これまで以上に本市が主体的に取り組んでいく必要があると考えております。ついては、まちで活動する多様な関係者のみなさまとの間で幕張新都心の目指すべき方向性を共有し、まちづくりを進めていくため、令和4年8月に幕張新都心まちづくり将来構想を策定したところです。
幕張海浜公園のAからCのブロックは、ホテルや商業施設が立地する街区と特徴的な集合住宅群が立地する街区の間に位置し、現在から将来にわたる幕張新都心のまちづくりを考える上で、非常に重要な、また戦略的な取組みを行っていくべきエリアであると考えております。本市が将来構想に掲げるまちづくりを実現していくためには、幕張海浜公園に積極的に関わっていく必要があると考えていることから公園管理者である千葉県との協議により管理運営に関する協定を締結し、平成31年4月より本市が主体的に管理運営を行っているところであり、その維持管理運営費(ABCブロック)は、年間約8,300万円となっております。

(お問い合わせ)
都市局公園緑地部緑政課 TEL 043-245-5773

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?