ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:千葉ふるさと農園について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:千葉ふるさと農園について

要旨

茅葺き屋根業をしている。千葉ふるさと農園の茅葺きの長屋門と水車小屋だが、長屋門は大修理になるため修復は難しいと思うが、水車小屋は中身がしっかりしているため修復ができると思う。取り壊す方針とのことだが水車小屋だけでも維持できないだろうか。

回答内容

本施設は、農林業に対する市民の理解を深めるとともに、いこいの場を提供し農林業の振興に寄与するため、平成2年に開園した農林業施設ですが、開園から30年以上が経過しており、お手紙をいただくきっかけとなりました長屋門と水車小屋も含め、施設の老朽化が進行しております。
そのような中、来年度からの次期指定管理者の公募に当たり、施設の現状と課題を整理した結果、本施設につきましては、市民がより実践的な農林業に対する理解を深める場として、また、本市農林業の振興に貢献する市民の育成拠点となるよう、農業用途に注力していく方向で、公募に当たってのビジョン(施設の目的・目指すべき方向性)、ミッション(施設の社会的使命や役割)を定めたところです。
また、老朽化が進む長屋門と故障している水車につきましては、レプリカとしての展示物であり、今後、農業用途としての実践的な活用が見込めないことから、老朽化による危険性等も踏まえ、今後の取扱いについて現在検討しております。
今後も引き続き、本施設が市民の皆様に親しまれることはもとより、農林業の拠点的施設となるよう注力し、本市農業の持続性を高め、新たな農業の担い手の確保・育成と都市農業の保全・活用につながるよう取り組んでまいりますので、ご理解をいただきますようお願いいたします。

(お問い合わせ)
経済農政局農政部農政課 TEL 043-245-5757

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?