ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:蘇我エリアへの交通公園の開設について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:蘇我エリアへの交通公園の開設について

要旨

花見川公園緑地交通公園のような公園を新設してほしい。蘇我スポーツ公園の一角に交通公園を設けてほしい。

回答内容

花見川緑地交通公園をご利用いただきありがとうございます。
花見川緑地交通公園は、主にお子さまを対象として、無料で、施設内の模擬道路を貸自転車や足踏み式ゴーカートで遊びながら交通ルールとマナーを楽しく身につけていただく交通安全教育施設として、毎年多くの方にご来園いただいています。
一方で、同公園の運営に関しては年間1,000万円以上の維持管理費用が必要であり、今後継続していくためにもより効率的な運営が課題となっています。
そのため新たな施設の開設の予定はございませんが、現在運営している花見川緑地交通公園は、皆さんに楽しく、快適にご利用いただけるよう努めますので、改善を要する点や、その他、ご意見等ありましたら、下記担当部署までご連絡ください。
また、千葉市蘇我スポーツ公園の一角に交通公園を設けることについてですが、本公園は、市民の健康づくりやスポーツの振興、広域的な防災の拠点となるよう、各施設の規模や配置が計画され、令和3年度に公園全体の整備が完了し多くの方に利用されているところです。新たに施設を設けることは困難な状況ですので、ご理解ください。

(お問い合わせ)
・花見川緑地交通公園に関すること
市民局市民自治推進部地域安全課 TEL 04-245-5148
・蘇我スポーツ公園に関すること
都市局公園緑地部緑政課 TEL 043-245-5774

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?