ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:幕張5丁目運動広場への簡易トイレ設置について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:幕張5丁目運動広場への簡易トイレ設置について

要旨

幕張5丁目運動広場において、事前連絡もなく簡易トイレが新たに設置された。設置者に確認したところ、広場利用者のために設置するとの説明されたが、トイレは施錠されている。また、以前から設置されているトイレも鎖で施錠されているので、特定の人だけしか使用できない。公共場所のトイレではないのか。
また、台風などの事故で倒れてトイレのタンクから汚物が流れ出して感染症等が発生した場合、市は責任を持って速やかに対処してくれるのか。
子どもたちや近隣住民のために正式なトイレを設置してほしい。
 

回答内容

幕張5丁目運動広場に設置した簡易トイレの件で、ご心配をおかけして大変申し訳ございませんでした。
市内18か所ある運動広場については、未利用地等を有効活用し、市民の皆様のスポーツ・レクリエーション活動の場として暫定的に設置している性質上、広場に設置するトイレにつきましては、簡易トイレとさせていただいております。なお、設置につきましては、専門の業者に委託し、適切な方法にて設置しております。
また、トイレの施錠についてですが、トイレを含め運動広場の管理は、地域の皆様で組織された管理運営委員会に委託しております。当運動広場では、夜間のたむろ防止や防犯上の理由から、トイレには施錠をしており、管理運営委員会で予約申込された使用時にトイレの鍵を開錠する運用をしております。トイレの設置場所については変更することとし、今回追加で設置した簡易トイレを、以前設置されていたトイレと同じ場所に移動いたします。なお、以前のトイレは今後撤去予定です。

(お問い合わせ)
市民局生活文化スポーツ部スポーツ振興課 TEL 043-245-5967

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?