ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:コロナワクチン予防接種会場について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:コロナワクチン予防接種会場について

要旨

新型コロナウイルスワクチン接種を千葉中央コミュニティセンターで受けたが、接種希望者数に対してスタッフの人数が多過ぎると感じた。
現在は予約制のため、事前に接種に来る人数が把握できると思うので、経費の無駄ではないか。
あれだけ空いていてスタッフも多くいる状況であれば、追加接種対象者でなくとも接種を受けられるよう柔軟に対応できるのではないか。

回答内容

令和5年5月8日に開始した春開始接種は、「新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高い65歳以上の高齢者、基礎疾患を有する者及び医療従事者等に接種機会を提供する」という国の方針に基づき、集団接種会場の運営をおこなっております。
集団接種会場では、予約枠が全て埋まった場合においても安全・円滑な会場運営ができるように受付・予診・接種・経過観察などそれぞれのブースに必要なスタッフ数を配置しております。
しかしながら、会場を開設する一か月半前には医師・看護師・スタッフを確保しなければならないため、予約状況により、時間帯によっては被接種者数に対しスタッフの割合が多くなることがあります。
なお、予約不要接種は、春開始接種では対象者が限定されるため、間違い接種に繋がらないよう安全を第一に考え休止しておりましたが、令和5年9月20日から開始する秋開始接種では、「追加接種可能な全ての年齢の者」が対象となりますので、予約状況に応じて実施を検討してまいります。

(お問い合わせ)千葉市コロナワクチン接種コールセンター TEL 0120-57-8970

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?