ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:介護業者への指導・監査について

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

市民の声:介護業者への指導・監査について

要旨

介護保険事業所の職員の対応が悪く不快だった。また、足が悪いのですぐに電話にでることができないが、長めにコールする等の配慮がない。介護事業者に支払われるお金は介護保険料から支出されるので業者へしっかり指導してほしい。

回答内容

このたびは、市内介護保険事業所をご利用するなかで不愉快な思いをされましたこと、心中お察し申し上げます。
お手紙に記載の事業所には、利用者の都合を考慮するほか、電話の呼び出し時間を長めに設ける等、配慮ある対応をとるようお伝えいたしました。また、ご指摘のとおり、介護保険の運用にかかる経費は、被保険者の保険料と公費で賄われていることから、引き続き厳正な運営指導等を行ってまいります。

(お問い合わせ先)
保健福祉局高齢障害部介護保険事業課 TEL 043-245-5256

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?