ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:墓地管理料の減免申請について

更新日:2023年10月1日

ここから本文です。

市民の声:墓地管理料の減免申請について

要旨

墓地管理料について、減免を申請したにもかかわらず、管理料が口座から引き落とされていた。申請書を提出した平和公園事務所へ電話で問い合わせをしたところ、職員の対応が悪く自分は千葉市の職員ではないかのような態度だった。
また、管理料が引き落とされたことについて「市の公金振込口座を止めるように」との指示だったが、それでは他の振込金や税金等の引落しができなくなってしまうのではないだろうか。
電話での応対は顔が見えないことから誤解を招きやすいものなのでしっかりした対応をしてほしい。

回答内容

この度は、平和公園管理事務所での対応につきまして、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。平和公園は平成30年度から指定管理者制度を導入しており、現在は桜木霊園・平和公園パートナーズが、管理・運営を行っていますので、千葉市の職員ではなく、指定管理者が雇用した職員が平和公園管理事務所の窓口や電話などの対応をしております。桜木霊園・平和公園パートナーズに対しては、本市の指定管理者として公の施設を管理する立場を理解するよう求めるとともに、従業員へ接遇研修を行うなど、親切・丁寧なご案内を徹底するよう、指導いたしました。
なお、減免申請書の提出を受け、市で減免を決定しており、すでに決定通知書をご家族宛てに送付させていただいておりますことを確認いたしました。
また、市の公金振替口座を止めることにより、他の納付金や税金等の引き落としができなくなってしまわないかとのことですが、指定管理者に確認したところ、「来年度以降も減免申請を予定しているのであれば、還付のお手続きを不要にするために、事前に墓地管理料の支払方法を口座振替から納付書払いに変更いただき、減免の決定があるまで保留していただきたい」旨の説明をしたとの報告を受けております。また、墓地管理料のみの口座振替の中止手続きも可能であり、他の公金振替に影響することはありませんが、平和公園管理事務所において、ご説明が足りず、誤解を与えてしまい、大変申し訳ございませんでした。

(お問い合わせ)
・千葉市霊園に関すること
保健福祉局医療衛生部生活衛生課 TEL 043-245-5213

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?