ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:在宅看護専門看護師について

更新日:2023年10月1日

ここから本文です。

市民の声:在宅看護専門看護師について

要旨

在宅専門看護師をしている。ケアの質の管理者である在宅専門看護師が活動することで、人材育成、地域住民への療養相談より、必要な人に迅速にケアが介入できるシステム構築を目指して努力していきたいと考えている。千葉市で活動できる役割を与えてもらえないだろうか。

回答内容

在宅専門看護師という高い知見をお持ちであり、地域医療や福祉の場でご協力いただけるとのこと、大変心強く感じております。
本市の在宅療養の推進に関する現状といたしましては、医師会などの職能団体や市内病院、あんしんケアセンターなどの医療や福祉に関する関係機関と連携し、在宅医療・介護の研修会を実施しているほか、地域ごとの多職種連携会議や全市的な在宅医療推進連絡協議会などの協議体を通じて、問題共有や課題解決の取組みを進めております。
会議等の参加者につきましては、医療・福祉の職能団体や、開催する地域の関係機関よりご推薦いただいておりますので、ご所属の団体、機関等にご相談いただきますようお願いいたします。

(お問い合わせ)
保健福祉局健康福祉部在宅医療・介護連携支援センター TEL 043-305-5021

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?