ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:市による標記及び外国人の採用について

更新日:2023年10月1日

ここから本文です。

市民の声:市による標記及び外国人の採用について

要旨

市内各所の行政による表記が英語表記併記が徹底されていない。また、外国人が住みやすい街にするために、在留資格のある外国人を非常勤として市で採用するのはどうか。

回答内容

公共施設等の多言語表記についてですが、令和5年3月に策定した「千葉市多文化共生推進アクションプラン」の今後実行すべき多文化共生施策の一つとして掲げております。
具体的には、市役所、区役所、コミュニティセンター、スポーツ施設、公園、図書館、公民館などの公共施設等において多言語表記の充実を図ることとしております。
また、庁内関係課や観光、商業、交通事業者等の民間事業者とも連携し、外国人市民や外国人観光客が安心して過ごすことができるまちの実現に取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。なお、本市では、在留資格のある外国籍の方を、会計年度任用職員として採用しております。

(お問い合わせ)
・公共施設等の多言語表記について
総務局市長公室国際交流課 TEL 043-245-5017
・職員の採用について
総務局総務部人事課 TEL 043-245-5031

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?