ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:近隣飲食店からの騒音について

更新日:2023年11月1日

ここから本文です。

市民の声:近隣飲食店からの騒音について

要旨

夜間に自宅近隣の飲食店駐車場から話し声等の騒音が聞こえ、迷惑を被っている。
たばこの吸い殻が駐車場側溝へポイ捨てされていることもあるため、店舗へ対策を行うよう依頼してもらえないか。

回答内容

駐車場における喫煙につきましては、健康増進法では、管理権原者は、喫煙することができる場所を定めようとするときは、望まない受動喫煙を生じさせることがない場所とするよう配慮しなければならないとしています。
また、ポイ捨てにつきましては、本市では、「千葉市路上喫煙等及び空き缶等の散乱の防止に関する条例」を施行し、道路、公園などの屋外の公共の場所(市内全域)での空き缶やたばこの吸い殻等のポイ捨てを禁止しております。
この度のご意見を踏まえ、職員が当該店舗を訪問し、匿名で駐車場での喫煙や側溝へのポイ捨てに困っている旨のご意見があったことを伝えるとともに、上記の法律及び条例の主旨を説明し、駐車場での禁煙に関して周知を強化いただくよう依頼したところです。
あわせて、路上でのポイ捨て防止に関して、店舗利用者に対する周知を行っていただくよう依頼しました。
また、引き続き、市民に対し、たばこによる健康への影響等について、広く周知啓発を行ってまいります。

(お問い合わせ)
・受動喫煙に関すること
保健福祉局健康福祉部健康推進課 TEL 043-245-5201
・ごみのポイ捨てに関すること
環境局資源循環部廃棄物対策課 TEL 043-245-5067

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?