ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:ごみ出し時間及びごみステーションのカラス対策について

更新日:2023年3月1日

ここから本文です。

市民の声:ごみ出し時間及びごみステーションのカラス対策について

要旨

可燃ごみは朝8時までに出すことになっているが、生活様式の多様化により朝のごみ出しが難しい人へ配慮して欲しい。また、ごみステーションでのカラス対策をお願いしたい。

回答内容

家庭ごみの排出時間は、生活様式の多様化により様々な市民ニーズがあることは承知していますが、限られた財源で衛生的かつ効率的なごみ収集を行うため、多くの方の生活時間や清掃施設の稼働時間に加え、カラス等の被害や不法投棄の誘発の防止、また、特に夏場には虫が湧いたり悪臭がするのを防止すること等を考慮し、早朝から朝8時までに出していただくようお願いしています。お手数をおかけしますが、ご理解ください。
カラス被害対策は、防鳥ネットの貸与やカラス被害等の効果があった「ごみステーション管理事例集」を配布する等の対策を講じていますが、より効果的な対策を研究します。

(お問い合わせ)
環境局資源循環部収集業務課 TEL 043-245-5246

このページの情報発信元

総合政策局市長公室広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5796

kohokocho.POM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?