ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:千葉ポートタワーの障害者用駐車スペースについて

更新日:2023年3月1日

ここから本文です。

市民の声:千葉ポートタワーの障害者用駐車スペースについて

要旨

私は身体障害者である。先日、千葉ポートタワーを訪問した際、身障者用駐車場に入れなかったため施設に連絡し、係の人に対応してもらった。その際、帰りの状況を確認したところ、開いているので問題ないという回答だったが、帰りも駐車場は閉まっていた。再度、施設へ連絡すると、自身での開閉を依頼され不満である。身体障害者用の駐車場は、10台以上確保すべきだ。また、大型駐車場の中に身体障害者用駐車スペースがある理由も知りたい。

回答内容

この度は、配慮に欠けた対応をしてしまい、また、不快な思いをさせてしまったたことをお詫びします。千葉ポートパークの身体障害者用駐車場は、対象者が利用される前後に入口開閉を行っています。今後は、受付・案内マニュアルを遵守するとともに、スタッフ研修を実施し、利用者の状況にあった案内ができるよう事業者を指導します。
なお、当該駐車場の財産管理は、千葉港湾事務所であるため、この度の要望等を伝えました。結果は次のとおりです。身体障害者用駐車場の台数を増やす件ですが、現在の基準では十分ではないことから、今後整備を検討するとのことです。また、身体障害者用の設置場所が大型駐車場近い件ですが、公園内へのアクセスを考慮し、最初に身体障害者用駐車場を設け、次に大型駐車場を設けた結果、近接したものと考えられるとのことです。
引き続き、利用者の意見等を真摯に受け止め、千葉港湾事務所とも連携しながら、快適に利用いただける環境づくりに努めます。

(お問い合わせ)
経済農政局経済部観光MICE企画課 TEL 043-245-5282

このページの情報発信元

総合政策局市長公室広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5796

kohokocho.POM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?