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更新日:2023年3月1日
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娘が朝一番で区役所に行き、住所異動などのほかマイナンバーカードの住所変更手続きを終え、受付票の受け取り待っていたが、時間が無かったため、母(同住所、別世帯)による受け取りの可否及び必要なものを尋ねたところ、「受付票と身分証明書、マイナンバーカードの暗証番号」と言われた。同日午後、母である私が出向き、窓口でマイナンバーカードの暗証番号を打ち込んだが、まだ書き換えが行われていなかったほか、「本人でないため渡せない」と言われた。私は「必要といわれたものを用意した」と伝えても、「委任状が必要」との回答。私が「それは言われていない」と伝えると、「それはこちらのミス」とは認めた。娘と直接話をしてもらおうとしたが、「電話では本人確認ができない」と対応してもらえなかった。私が「では委任状(様式)がほしい」と伝えたが、「委任状は郵送することになっているので渡せない」とのことで結局マイナンバーカードは渡してもらえなかった。「マイナンバーカードがない間に何かあったら困る」と伝えたが、「どうせ、書き換えの済んでいないカードは使えない」と言われた。以上のことについて、次の4点を伺う。
この度は、職員の対応により不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。ご家族がマイナンバーカードの手続きをする場合は、住民登録上の同一世帯の方と別世帯の方では持参いただくものが異なります。職員の説明不足により、余計なご足労をおかけしました。以下、項目ごとに回答します。
(お問い合わせ)
中央区市民総合窓口課 TEL 043-221-2108
このページの情報発信元
総合政策局市長公室広報広聴課
千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階
電話:043-245-5298
ファックス:043-245-5796
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