• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年8月14日

ワンルームマンション建築指導要綱の概要

お知らせ(要綱の一部改正について)

近年のワンルームマンション建設が急増していることを踏まえ、建築に伴う紛争の未然防止と良好な居住環境の保持を図るため、要綱の一部改正を行い、平成29年4月1日に施行しました。

改正前の千葉市ワンルームマンション建築指導要綱の概要(PDF:216KB)

ワンルームマンションの定義、必要書類、手続きの流れ

目的

ワンルームマンションの建築及び管理について必要な事項を定めることにより、建築に伴う紛争の未然防止と良好な住環境の保全に寄与することを目的としています。

 

適用対象

専用面積が29平方メートル以下のワンルーム形式の住戸(浴室、便所、湯沸場等を設けた事務所等を含む。)を6戸以上かつ総戸数の3分の1以上有する建築物が適用対象となります。

 

適用を受ける場合の手続

要綱の適用を受ける場合の手続は以下のとおりです。

  1. 標識の設置
    建築予定地内の見やすい場所に、建築計画の概要を示した標識(様式1号)を設置してください。
  2. 近隣居住者(敷地境界線から15メートル以内の範囲)へ建築計画の周知
    標識の設置と同時に、近隣居住者へ建築計画を周知してください。
  3. 建築計画書及びごみ集積所等事前協議申請書の提出
    建築確認の申請書を提出しようとする日の20日前までに、「ワンルームマンション建築計画書」及び「ごみ集積所等事前協議申請書」を提出し、協議してください。
  添付書類
ワンルームマンション建築計画書

千葉市都市図(1/2500)

配置図

各階平面図

立面図(2面以上)

標識の写真(近景・遠景)

管理規約等 ※管理規約の参考見本(PDF:89KB)

事前周知報告書(周知範囲図、周知資料)※事前周知報告書の参考見本(PDF:102KB)

その他市長が必要と認める書類

ゴミ集積所等事前協議申請書

千葉市都市図(1/2500) 1部

配置図 2部

ごみ集積所の構造図 2部

各書式のダウンロードページへ

協議が整った旨の通知

協議が整ったときは、市より建築主にその旨を通知いたします。これを添付して建築確認申請書を提出してください。

 

手続フロー

oneroom-flow.JPG

                     協議が整わない場合は、20日以上要することがあります。

適用を受ける場合の基準

要綱の適用を受ける場合には、以下の基準に沿った建築、管理を行ってください。

建築に関する基準

  1. ワンルーム形式の住戸の1住戸当たりの専用面積は20平方メートル以上としてください。
  2. 近隣居住者のプライバシーを保護するため必要な措置を講じてください。窓や縁側(ベランダを含む)、共用階段、共用廊下については、特に考慮してください。
  3. 「ワンルームマンションの建築におけるごみ集積施設設置基準」(関連リンク参照)に沿うよう、ごみ集積所を確保してください。
  4. 総戸数に対し下表に示す割合の自動車駐車施設を確保してください。(隔地駐車施設の場合、誓約書(誓約書の参考見本)(PDF:115KB)と案内図を提出してください。)
  5. 総戸数の100%以上の自転車駐輪場を確保してください。(機械式駐輪場(自転車ラック等)を設ける場合は、自転車ラック等のカタログを提出してください。)

tyusya-wariai
(注意)宅地開発指導要綱の適用を受ける場合には、その基準に適合するよう配慮してください。

 

管理に関する基準

  1. 管理人を定め,管理人の氏名、連絡先を明記した表示板(様式第4号)を出入り口等の見やすい場所に設置してください。
  2. ワンルーム形式の住戸を30戸以上有する場合は、原則として管理人を常駐させてください。ただし、管理業者への委託又は建築主や所有者等がワンルームマンションに居住若しくは隣接地に居住するなど、常駐することなく対応することが可能である体制を整えている場合は除きます。
  3. 不法駐車等の迷惑行為の禁止、ごみ処理方法の徹底、地元自治会への協力などの事項を定めた管理規約を作成してください。(写しを市に提出してください。)
  4. 不法駐車の禁止を入居者に徹底させるための表示板(様式第5号)を、敷地内で道路に面した見やすい場所に設置してください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

都市局建築部建築指導課建築相談室

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター3階

電話:043-245-5836

ファックス:043-245-5888

shido.URC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)