更新日:2020年10月2日

ここから本文です。

印鑑登録をしたいのですが。

質問

印鑑登録をしたいのですが。

回答

印鑑証明書の発行を受けるためには、あらかじめ印鑑登録をしておく必要があります。印鑑登録ができるのは、千葉市に住民登録をしている方です。
※ただし、15歳未満の方、被後見人の方は登録できません。
※印鑑登録には手数料はかかりません。

次のいずれかの方法で、印鑑登録証を交付します。

1.登録する本人が窓口に来る場合
(1)運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行されたもの)、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書など、官公署発行で写真が貼付され、浮出プレスまたは割印等のある身分証明書をお持ちの場合は、即日登録ができます。また、印鑑証明書も当日に発行可能です。
※通知カードは、「マイナンバー(個人番号)」を提示する際に必要なもので、身分証明書として利用できません。
(必要なもの)
●上記にあげた身分証明書
●登録する印鑑

(2)上記(1)の書類がない方で、市内で印鑑登録をしている方が保証人となった場合は、即日登録ができます。また、印鑑証明書も当日に発行可能です。
印鑑登録申請書中の保証書欄に、市内で印鑑登録をしている方が必要事項を記入し、登録してある印鑑を押印することにより、印鑑登録をしようとする方が本人に相違ないことを保証していただきます。
(必要なもの)
●保証書欄に必要事項を記入・保証人の登録印を押印済の印鑑登録申請書
●登録する印鑑

(3)上記(1)(2)の方法が取れない場合は、文書照会となります。即日登録はできません。
窓口に申請書を提出していただいた後、本人宛に照会書を発送します。照会書中の「回答書」欄に必要事項を記入・登録する印鑑を押印して、健康保険証や年金証書などの本人確認書類と共に窓口に持参してください。
(必要なもの)
■申請時
●登録する印鑑
■照会書持参時
●「回答書」欄に必要事項を記入・登録する印鑑を押印した照会書
●健康保険証などの本人確認書類
●登録する印鑑

2.登録する本人が窓口に来られない場合
代理人が印鑑登録をする場合は、文書照会となります。即日登録はできません。
委任状(代理人選任届)が必要です。委任状(代理人選任届)は各区市民総合窓口課・市民センターにあります。また、千葉市ホームページからダウンロードすることも可能です。
下記の関連リンクの「各種申請書ダウンロード」の、「代理人選任届(委任状)【印鑑登録用サンプル】」をご使用ください。
代理人が窓口に申請書を提出していただいた後、本人宛に照会書を発送します。登録する本人が照会書中の「回答書」欄及び「代理人選任届」欄に必要事項を記入・登録する印鑑を押印したものを、代理人が健康保険証や年金手帳などの本人確認書類(印鑑登録する本人及び代理人のもの)と代理人自身の印鑑(代理人が署名する場合は不要)・登録する印鑑と共に窓口に持参ください。
(必要なもの)
■申請時
●委任状(代理人選任届)
●代理人の運転免許証などの本人確認書類
●代理人の印鑑(代理人が署名する場合は不要)
●登録する印鑑
■照会書持参時
●「回答書」欄及び「代理人選任届」欄に必要事項を記入・登録する印鑑を押印した照会書
●代理人の運転免許証などの本人確認書類
●代理人の印鑑(代理人が署名する場合は不要)
●印鑑登録する本人の、健康保険証などの本人確認書類
●登録する印鑑

受付時間

午前8時30分から午後5時30分まで

休日

土、日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)
※休日開庁日を除く(休日開庁日については、FAQ 平日以外で区役所が開いている日はありますかをご確認ください)

必要なもの

「概要」をご覧ください。

特記事項

■印鑑登録のできない印鑑
●職業、資格、その他氏名以外の事項を表しているもの。
● ゴム印、その他の印鑑で変形しやすいもの。
●印影を鮮明に表しにくいもの。
●印影の大きさが一辺の長さ8ミリメートルの正方形に収まるもの。または一辺の長さ25ミリメートルの正方形に収まらないもの。
●縁(輪郭)のないもの又は外枠の4分の1程度かけているもの。
●(同じ世帯の)他の者が既に登録してあるもの。

申請窓口

各区役所市民総合窓口課・各市民センター

届出人

本人・代理人(代理人選任届が必要)

問い合わせ先

■各区役所市民総合窓口課
●中央区 電話 043-221-2109 ●花見川区 電話 043-275-6236 ●稲毛区 電話 043-284-6109
●若葉区 電話 043-233-8126 ●緑区 電話 043-292-8109 ●美浜区 電話 043-270-3126
■各市民センター

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号

043-245-4894

平日 午前8時30分から午後6時
土祝休日(日曜は除く)、年末年始午前8時30分から午後5時まで

ファックス番号

FAX:043-248-4894