更新日:2023年7月26日

ここから本文です。

ボランティア保険への加入

安心して活動していただくために、介護支援ボランティアとして登録した際には、ボランティア保険に加入していただきます。

1.補償内容

(1)賠償責任補償

ボランティア活動中に、他人にケガをさせたり、他人の物を壊したことにより、法律上の損害賠償責任を負った場合に保険金が支払われます。

※ただし、故意の場合、重大な過失がある場合、自動車の使用に起因する場合など、保険金が支払われないケースもありますので、ご注意ください。

  補償内容 支払限度額・保険金額
1 対人賠償・対物賠償・共通 200,000千円
2 保管物賠償 5,000千円

(2)傷害補償

ボランティア活動中や受入機関への行き帰りでの事故によって、ご自身がケガをした場合に保険金が支払われます。

※ただし、故意の場合、重大な過失がある場合、疾病の場合など、保険金が支払われないケースもありますので、ご注意ください。

  補償内容 支払限度額・保険金額
1 死亡後遺障害 5,000千円
2 入院日額 3,000円
3 通院日額 2,000円

2.自己負担

保険料は市が負担しますので、自己負担はありません。

3.その他

事故にあった場合は速やかに介護保険管理課へご連絡ください。

このページの情報発信元

保健福祉局高齢障害部介護保険管理課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟9階

ファックス:043-245-5623

kaigohokenkanri.HWS@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?