ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 保健福祉局 > 保健福祉局長のメッセージ一覧 > 新型コロナウイルス感染症~マスクについて~

更新日:2023年3月17日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症~マスクについて~

今回も、新型コロナウイルス感染症に関する話題で、マスクについてです。

新型コロナウイルス感染症の流行が始まって4年目に入りました。マスクは感染拡大を防ぐ有効な手段の1つとして定着していますが、感染動向などを踏まえて、3月13日からは、マスクの着用が個人の判断となりました。
3年前に中学校や高等学校に入学した学生が友達のマスクなしの顔を見たのは卒業式が初めて、など、思いもよらないようなことも話題になっています。

「本当にはずして大丈夫?」
「周りはまだ皆着けているし自分だけはずすのはちょっと…」

いろいろ思いはあると思いますが、ウイルスの変異により重症化リスクが低下してきていることや、ワクチン接種や罹患によって免疫を持つ人が多くなったことなどから、今後は、一律に全員が着ける、はずす、ということではなく、場面に応じて個人で判断する段階に移りました。
なお、新型コロナウイルスがなくなったわけではありませんので、医療機関や高齢者施設など、感染したら重症化しやすい人と接するような場所へ行くときは、マスクの着用をお願いしたいと思いますし、また、手洗い・手指の消毒、換気、体調不良時は外出を控える、などの基本的な感染対策は、引き続き必要です。

5月8日以降は、感染症法上の位置づけが、結核などと同じ2類相当から、季節性インフルエンザなどと同じ5類に変更される予定です。医療機関へのかかり方や医療費、ワクチン接種など、今後変更されることについては、市政だよりやホームページ、SNSなど随時お知らせしていきたいと思います。

みなさま、おひとりおひとりの感染対策へのご理解とご協力に感謝いたします。

千葉市では職員に対して、マスクの着用を一律には求めず、個人の判断としています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

このページの情報発信元

保健福祉局 保健福祉総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟9階

ファックス:043-245-5546

somu.HW@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?