ホーム > 稲毛区役所 > 稲毛区の紹介 > 稲毛区の組織 > 稲毛区総務課 > 稲毛区防犯ウォーキング募集

更新日:2023年12月4日

ここから本文です。

稲毛区防犯ウォーキング募集

安全・安心な街「いなげ」をめざして
稲毛区で「防犯ウォーキング」のボランティア活動に参加しませんか。

稲毛区では、身の回りでもさまざまな犯罪が多発する中、犯罪を未然に防止するために、日頃のウォーキングやジョギング、朝夕の犬の散歩などと兼ねて、気軽に防犯用品を着用して地域を歩く「防犯ウォーキング」の活動を推進しております。
学校の登下校、細い道での一人歩きといった場面が人目にさらされることで、犯罪の抑止につながります。週1回のウォーキングで防犯用品を着用して気軽にできるボランティアです。ぜひ、この機会にご登録をお願いします。

募集対象

  1. 稲毛区に在住、在勤または在学の18歳以上の心身共に健康な方
  2. 概ね週1回以上、防犯意識をもって活動していただける方

活動内容等

  1. 自分の都合のいい時間帯に無理をせず活動することが基本です。
  2. 時間の調整がつく方は、児童生徒等の登下校時に重点を置いて活動してください。

稲毛区防犯ウォーキング帽子 bag2 

登録すると・・・

  1. 稲毛区では、防犯用品として「黄色の帽子」又は「エコバック(3色のうち一つ)」を貸与します。
  2. 防犯用品を受け取った日から活動開始です!
  3. 防犯ウォーキング中は必ず、貸与された防犯用品を着用してください。

 ※ 平成27年度より「黄色の三角巾」も追加しました。

ボランティア保険

※平成27年4月1日から、「防犯ウォーキングボランティア」は千葉市ボランティア保険の対象外となりました。
(理由)万一事故にあった際、ボランティア活動と日常生活のどちらに当たるかの判断・証明が難しく、保険適用が困難となったため。

※要綱、各種様式のダウンロードはこちら。

登録受付先・問合せ先

登録は区地域振興課で行います。詳細につきましては下記までお問い合わせください。
稲毛区役所 地域振興課
くらし安心室 安全・安心班(2階)
TEL.043-284-6107
Fax.043-284-6189

このページの情報発信元

稲毛区 地域づくり支援課

千葉市稲毛区穴川4丁目12番1号 稲毛区役所3階 

ファックス:043-284-6149

chiikizukuri.INA@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?