更新日:2021年4月2日

ここから本文です。

多機能パトロールの紹介

稲毛区役所では地域の安全・安心な環境を守るため、多機能パトロール事業を展開しています。

多機能パトロールとは

多機能パトロールは、道路パトロールと青色防犯パトロールを併せた呼び名です。

道路パトロールは、稲毛区内の道路・公園の安全や、ごみの不法投棄の抑止を目的として生活道路を中心に巡回します。道路等で問題を発見した場合、管理事務所と連携し応急処置を施すなど事故防止に取り組んでいます。

青色防犯パトロールは、児童生徒の見守りや駅前繁華街での犯罪抑止、地域における防犯意識の高揚を目的として区内を巡回します。所轄の警察署と連携し犯罪の少ない街を目指して地域の防犯活動に取り組んでいます。

パトロールの実施体制

専任の職員が2名同乗し、午前・午後それぞれ2時間ほど巡回しています。おおむね1か月をかけて、区内全域の生活道路をまわります。

お問い合わせ

稲毛区地域振興課 くらし安心室(2階) TEL:043-284-6107

パトロール車全景

このページの情報発信元

稲毛区 地域づくり支援課

千葉市稲毛区穴川4丁目12番1号 稲毛区役所3階 

ファックス:043-284-6149

chiikizukuri.INA@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?