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更新日:2018年10月26日

訪日外国人旅行者の受入環境整備

千葉市では、外国人旅行者の滞在機会の創出及び満足度の向上、リピーター獲得のために、訪日外国人旅行者が市内の滞在を楽しみ、満足できる環境づくりを進めています。

飲食店事業者のための多言語メニュー作成を支援

『千葉おもてなしSHOPガイド』は、飲食店事業者が自らの手で多言語のメニューを作成できるように支援するとともに、外国人旅行者が外国語メニューを置く飲食、小売店、サービス業を営むお店を15言語で検索できるウェブサイトです。ぜひご登録・ご利用ください。

千葉市「おもてなしダイバーシティ」戦略

千葉市では、2020年東京オリンピック・パラリンピック開催に向けて、訪日外国人旅行者(インバウンド)集客のため、多様な国籍や習慣をもつ方がくつろいで滞在できるよう「おもてなしダイバーシティ」戦略と名付けた滞在環境の整備に取り組んでいます。外国の多様な文化や風習、宗教上の戒律から生じる滞在中の不自由さを解消するために、外国人観光客が安心して快適に、市内に滞在できるおもてなし体制を官民連携して整え、集客機会及び消費機会の拡大を図るための魅力発掘及び情報発信を行います。

主な事業

千葉市海外インバウンドツーリズム推進協議会

千葉市では、今後増加が見込まれる外国人観光客を市内へ集客し、市の経済効果を上げるために千葉市海外インバウンドツーリズム推進協議会を平成25年11月に設立し、活動をしています。

(趣旨)

増加の見込まれる外国人観光客、とりわけ経済成長著しい東南アジアからの観光客に対し、当協議会の活動を通じて、観光ニーズの調査、観光ルートの検討、効果的な情報発信等に取り組むことで、官民が連携した「おもてなし」体制を構築し、市をPRしていく。

千葉市海外インバウンドツーリズム推進協議会設置要綱(PDF:130KB)

Wi-Fi等の環境整備

千葉市では、千葉商工会議所・千葉県警察・東日本電信電話株式会社千葉事業部等が連携して提供する「千葉おもてなしWi-Fi」の普及を推進しております。

外国人接客の向上支援

観光・宿泊関連事業の経営者、管理者及び外国人客誘致(インバウンド)担当者等を対象に、外国人観光客への対応ノウハウや外国語による接客などについて学んでいただく説明会やセミナーを実施しています。

外国人旅行者のための「避難誘導マニュアル」の作成

関東運輸局では、災害時に旅行中の外国人旅行者を安全・迅速に避難させるためのマニュアルを作成しました。初動対応の基礎知識や帰国支援などを解説するマニュアルのほか、声掛け文例集やピクトグラム集が掲載されております。下記の関東運輸局ホームページからダウンロードできます。

 

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このページの情報発信元

経済農政局経済部観光プロモーション課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉市中央コミュニティセンター10階

電話:043-245-5066

ファックス:043-245-5334

promotion.EAE@city.chiba.lg.jp

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