更新日:2023年12月18日

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海外集客プロモーション

概要

人口減や景気低迷による消費減少を補い、本市の経済活力を支える産業の活性化策として、訪日外国人観光客の誘致及び外貨獲得、新たな旅行需要の喚起が求められています。そのためには「Chiba」の認知度向上を図り、訪日前に訪問・滞在拠点として本市が選択肢に入っていく必要があります。そこで、本市では国内外で開催される展示会・商談会への参加やファムトリップの招聘、現地メディアからの情報発信、WEB・SNSによる情報発信等を行う海外プロモーションに取り組んでいます。

千葉市インバウンド集客プロモーションプラン

 本市における観光の意義を認識し、本市の持つ可能性や地域資源・特性(ex.国際空港と首都の中間に位置するという地理的優位性、日本最大級のコンベンション施設を有すること、日本一の長さを誇る人工海浜や緑豊かな丘陵などの恵まれた自然)を最大限に活かしつつ、都市としての総合力を発揮することで、外国人旅行者を力強く呼び込むことを目的として「千葉市インバウンド集客プロモーションプラン」を策定しました。

※千葉市インバウンド集客プロモーションプランに掲載されている延べ宿泊者数のグラフ(P.11)に誤りがあったため、令和元年12月24日付で訂正しています。

千葉市インバウンド集客プロモーションプラン【概要版】(PDF:484KB)(別ウインドウで開く)

千葉市インバウンド集客プロモーションプラン【本文】(PDF:4,577KB)(別ウインドウで開く)

国内外展示会・商談会への出展及びセールスコールの実施

国内商談会

令和5年度
 1.『Visit Japan Travel & MICE Mart 2023』(令和5年10月)

 大阪で開催された海外の旅行会社との商談会に、千葉県及び県内民間事業者とともに参加しました。本市は3日間で20社との商談を行いました。
 商談会前日、前々日には名古屋と大阪の旅行会社を訪問し、セールスコールを行いました。

VJTM1VJTM2

 2.『EXPAT EXPO TOKYO2023 』(令和5年11月)

 都内で開催された日本在住の外国人向け専門展に初出展。2日間に渡り本市の観光資源をプロモーションしました。

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海外商談会

令和5年度
1.『高雄市インターナショナルトラベルフェア(KTF)』及びセールスコール(令和5年6月)

 本市のターゲット国である、台湾(高雄)にて、千葉県及び千葉県観光物産協会と連携して、南台湾最大の旅行博であるKTFへ参加しました。今年は4日間で29万人が来場し、大きな賑わいを見せました。
 直近で千葉県へ旅行予定の方も多くいらっしゃり、千葉市の観光資源をご紹介いたしました。
 また、旅行博前日に高雄市内の旅行会社3社へセールスコールを実施しました。

R5_高雄_KTFR5_高雄_セールスコール

2.『MATTA FAIR September 2023』(令和5年9月)

 本紙のターゲット国であるマレーシアにて、千葉県及び千葉県観光物産協会と連携して、マレーシア最大の旅行博『MATTA FAIR』に参加しました。
 来場者の方々に対して精力的に千葉市の観光施設やムスリムフレンドリーに関する取り組みをご紹介するとともに、SNSのフォロワーキャンペーンを実施しました。

R5_マレーシア_MATTAFAIR9月(1)R5_マレーシア_MATTAFAIR9月(2)

3.ベトナムのイオンモールでのプロモーション及びセールスコール(令和5年11月)

 ベトナムのイオンモール(ハノイ市ロンビエン区)で2日間に渡り本市のプロモーションを行いました。
 初めての出展でしたが、朝9時の開店から多くの方にお立ち寄りいただき、盛況に終わりました。また、本出展にあわせて店内のデジタルサイネージで本市のプロモーション動画を放映していただきました。
 翌日には千葉県及び民間事業者と連携し、ハノイ市内の旅行会社5社にセールスコールを実施しました。

R5ベトナムイオンプロモーション1R5ベトナムイオンプロモーション2

4.台湾観光ミッション団(令和5年11月)

 千葉県が主催する台湾観光ミッション団に参加し、セールスコール(高雄)と商談会(台北)を行いました。
  商談会では千葉県知事がご挨拶される等、県内自治体及び民間事業者が一体となってプロモーションしました。
 本市はセールスコール、商談会あわせて15社と商談を行いました。

R5観光ミッション団商談会R5観光ミッション団セールスコール

 

令和4年度
 1.台湾(台北)セールスコール(令和5年2月)

 本市のターゲット国である、台湾(台北)にて、千葉県、県内自治体及び民間事業者と連携して現地の旅行会社へセールスコールを実施しました。
 千葉市が現地でセールスコールを実施するのは3年ぶりであり、
 新型コロナ後の誘客に向け2日間で14社訪問し、プロモーションを行いました。

 2.台湾(台北、台中)セールスコール及び商談会(令和5年3月)

 ちば国際コンベンションビューロー及び県内自治体及び民間事業者と連携して、現地の観光事業者(旅行会社等)とセールスコール及び商談会を実施しました。
 千葉市は3日間で24社と商談を行いました。

台湾商談会R503(1)台湾商談会R503(2)

プロモーション動画

千葉市の魅力を海外に発信するための動画を作成しています。以下のページよりご覧ください。

海外プロモーション動画(別ウインドウで開く)

WEBサイトやSNSを活用した情報発信

 訪日外国人の情報収集元は、WEBやSNSによるものがほとんどです。本市においても、WEB・SNSにより情報発信を行っています。

1.訪日外国人向け多言語店舗検索サイト

『千葉おもてなしSHOPガイド』(別ウインドウで開く)

2.訪日外国人向け公式Facebookページ

『Chiba City Japan Just East of Tokyo』(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

3.千葉市外国人向けHP観光紹介ページ

『Tourism Information』(別ウインドウで開く)

4.千葉市のグルメ紹介instagram

『chibacity.gourmet』(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

5.外国人の皆様向けおすすめ情報♪-Recommended information for foreigners ♪

『WELCOME TO CHIBA CITY』(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

台湾向けプロモーション

本市のターゲット国の一つである、台湾向けのプロモーションを実施しています。

台湾向けプロモーション(別ウインドウで開く)

アニメツーリズム

アニメ作品や映画・ドラマなどのファンが、作品の舞台やモデルとなった地域やロケ地などを実際に訪れることを聖地巡礼といわれております。アニメや映画などのコンテンツは訪日外国人観光客にも関心が高く、千葉市においても地域の新たな観光資源として活用し、訪日外国人観光客の誘致促進に繋げていきます。

千葉市を舞台にしたアニメ、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」と「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」シリーズは、訪れてみたい日本のアニメ聖地88に認定されています。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」は6年連続(2018年~2023年)、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」シリーズは5年連続(2019年~2023年)の認定となります。

(参考:アニメツーリズム協会HP)

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」シリーズ(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

アニメ作品を活用した取り組み

このページの情報発信元

経済農政局経済部観光プロモーション課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階

ファックス:043-245-5558

promotion.EAE@city.chiba.lg.jp

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