緊急情報
更新日:2025年12月15日
ここから本文です。
人口減や景気低迷による消費減少を補い、本市の経済活力を支える産業の活性化策として、訪日外国人観光客の誘致及び外貨獲得、新たな旅行需要の喚起が求められています。そのためには「Chiba」の認知度向上を図り、訪日前に訪問・滞在拠点として本市が選択肢に入っていく必要があります。そこで、本市では国内外で開催される展示会・商談会への参加やファムトリップの招聘、現地メディアからの情報発信、WEB・SNSによる情報発信等を行う海外プロモーションに取り組んでいます。
本市における観光の意義を認識し、本市の持つ可能性や地域資源・特性(ex.国際空港と首都の中間に位置するという地理的優位性、日本最大級のコンベンション施設を有すること、日本一の長さを誇る人工海浜や緑豊かな丘陵などの恵まれた自然)を最大限に活かしつつ、都市としての総合力を発揮することで、外国人旅行者を力強く呼び込むことを目的として「千葉市インバウンド集客プロモーションプラン」を策定しました。
千葉市インバウンド集客プロモーションプラン【概要版】(PDF:484KB)(別ウインドウで開く)
千葉市インバウンド集客プロモーションプラン【本文】(PDF:4,577KB)(別ウインドウで開く)
千葉市の魅力を海外に発信するための動画を作成しています。
訪日外国人の情報収集元は多くがWEBやSNSです。本市においても、WEB・SNSにより情報発信を行っています。
1.訪日外国人向け多言語店舗検索サイト
2.訪日外国人向け公式Facebookページ
『Chiba City Japan Just East of Tokyo』(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)
3.千葉市外国人向けHP観光紹介ページ
『Tourism Information』(別ウインドウで開く)
4.千葉市のグルメ紹介instagram
『chibacity.gourmet』(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)
アニメ作品や映画・ドラマなどのファンが、作品の舞台やモデルとなった地域やロケ地などを実際に訪れることを聖地巡礼といわれております。アニメや映画などのコンテンツは訪日外国人観光客にも関心が高く、千葉市においても地域の新たな観光資源として活用し、訪日外国人観光客の誘致促進に繋げていきます。
千葉市を舞台にしたアニメとして、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」(2018~2024年)及び「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」シリーズ(2019年~)が、一般社団法人アニメツーリズム協会(外部サイトへリンク)が選定する「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」に認定されています。
2025年には「青のオーケストラ」が新たに認定されました。
このページの情報発信元
経済農政局経済部観光プロモーション課
千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟7階
電話:043-245-5066
ファックス:043-245-5558
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください