ホーム > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 高齢者のための施設

更新日:2023年5月8日

ここから本文です。

高齢者のための施設

いきいきプラザ

60歳以上の方が利用できる、健康増進やレクリエーションの設備を備えた施設です。各種の高齢者福祉講座を開講し、日常生活の悩み事や健康の相談にも応じています。市民の方は、住所および年齢がわかるものをお持ちいただければ無料で利用できます。ただし、浴室の使用は有料です。(1回につき100円)

養護老人ホーム

身体の衰えや家庭の事情等により、居宅で生活することが困難な65歳以上の方が入所する施設です。ただし、ねたきりの方は入所できません。

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

日常生活に常時介護が必要で、自宅では介護が困難な高齢者等(介護保険で要介護1~5と認定された方)が入所する施設です。希望施設へ直接申し込みます。

軽費老人ホーム(ケアハウス)

自炊ができない程度の身体機能の低下が認められ、または独立して生活するには困難な60歳以上(夫婦で入居の場合は、一方が60歳未満でも可)の方で、家族の援助が受けられない場合に入居する施設です。希望施設へ直接申し込みます。

有料老人ホーム

60歳以上の高齢者で、所得が比較的高い人を対象とした施設です。希望施設へ直接申し込みます。

介護老人保健施設(老人保健施設)

要介護者に対し、施設サービス計画に基づき、医学的管理の下における看護、介護および機能訓練、その他必要な医療並びに日常生活の世話を行う施設です。

スポーツ広場など

高齢者スポーツ広場(各区)

健康推進と相互交流を図るためのスポーツ広場。

高齢者活動支援施設(おゆみ野ふれあい館)

60歳以上の方がサークル活動等にご利用いただける施設です。

 

 

 

「高齢者のための施設」に関するページ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?