ホーム > 子育て・教育 > 子育て・家庭 > 子育てへの助成 > 子ども・子育て支援制度 > 子ども・子育て支援新制度【事業計画】

更新日:2022年12月14日

ここから本文です。

子ども・子育て支援新制度【事業計画】

事業計画の概要

「子ども・子育て支援事業計画」(第1期計画期間:平成27年度~令和元年度、第2期計画期間:令和2年度~令和6年度)は、「新制度」に基づく取組みを計画的に実施していくため、「千葉市子ども・子育て会議」における意見聴取やパブリックコメントを行い、策定したものです。
パブリックコメント(第1期)
パブリックコメント(第2期)

本市では、この事業計画を、すべての子どもと子育て家庭への支援、青少年や若者に対する支援等を総合的に推進するための計画として策定した「千葉市こどもプラン」の一部(第1章)に位置付けています。
千葉市こどもプラン(第1期)
千葉市こどもプラン(第2期)

事業計画に係る「千葉市子ども・子育て支援ニーズ調査」について

事業計画の策定にあたっては、どの施設やサービスを、どのくらい、どのように、いつまでに整備・実施していくかを定める必要があり、その参考とさせていただくため、市内在住の0歳から11歳までのお子さんの保護者の皆様に対して「千葉市子ども・子育て支援ニーズ調査」を実施いたしました。

この調査は、子ども・子育て支援のための施設やサービスの利用について、現状やご希望をお聞かせいただくため、無作為抽出した世帯に対してお送りしたものです。

皆様からのご回答は、今後の千葉市の子ども・子育て支援のあり方を決めるために欠かせない、重要な資料となります。ご協力ありがとうございました。

調査結果については、以下のとおりです。
事業計画(第1期)にかかる調査結果
事業計画(第2期)にかかる調査結果
事業計画(第2期中間見直し)にかかる調査結果

 

このページの情報発信元

こども未来局幼児教育・保育部幼保支援課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

ファックス:043-245-5629

shien.CFE@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?