更新日:2022年6月7日

ここから本文です。

気象警報発表時の登校・下校について

千葉市立学校では、発表された気象警報により、児童生徒の登校・下校は次のとおりとなります。

気象警報の対象となる地域

「千葉市」に対して発表された警報が該当します。

気象警報の確認方法

気象情報については、テレビ等のメディアや、インターネットで確認してください。千葉市防災ポータルサイト(外部サイトへリンク)(外部サイトへリンク)の注意報・警報からも得ることができます。

児童生徒の登校・下校の対応

1.『暴風警報』や『暴風雪警報』発表時における措置

午前7時において、『暴風警報』や『暴風雪警報』が発表中の場合、その日は「臨時休業」とします。

※特別支援学校、稲毛高等学校附属中学校は午前6時の判断になります。
市立高等学校は午前6時と午前10時の判断になります。

  1. 午前7時までに『暴風警報』や『暴風雪警報』が解除になった場合は、臨時休業ではありません。気象の状況を確認し、無理のないように登校させてください。
  2. 臨時休業となった日の給食は休止となります。また、非常変災による給食休止のため、給食費の返金はできません。
  3. 登校後に『暴風警報』等が発表された場合は、下校時刻を変更し、保護者引き渡しにより下校させる場合があります。その際は、保護者の方の迎えがあるまでは学校で待機させます。

※『大雨特別警報』、『暴風特別警報』、『暴風雪特別警報』、『大雪特別警報』の場合も同様の措置とします。

2.「避難指示」発令時における措置

 1.午前7時の時点で、千葉市に「避難指示」が継続中の場合、対象地域内に学区が含まれる場合は、「臨時休業」とします。

  ※その場合は、学校から学校・家庭間連絡システム「すぐーる」等で連絡します。

 2.午前7時までに「避難指示」が解除になった場合は、臨時休業ではありません。気象の状況を確認し、無理のないように登校させてください。

3.大雨警報・大雪警報等の発表時における措置

保護者の判断で登校させてください。保護者の判断で登校を見合わせた場合は、欠席や遅刻とはなりません。

4.子どもたちの安全確保のために

大雨・暴風・大雪等の非常変災、その他の緊急事態の時には、ご家庭でも次の点についてご協力ください。

  1. 大雨・暴風・大雪等の非常変災時の登校には、思わぬ危険があります。危険箇所や持ち物について配慮していただくとともに、無理して登校させないようにしてください。
  2. 警報・注意報が解除され、風や雨がおさまった後でも、通学路に危険がないかどうかを確認して登校させてください。
  3. 大雨・暴風・大雪等の際に、遅刻・早退する場合には、学校(学級担任)に必ず連絡してください。

 

 

 

 
 

警報発表状況       

 

保護者の対応

 
 

学校の対応

 

授業の扱い

 

給食

 

出欠席

 

登校前

 
 

午前7時(特別支援学校の場合は午前6時)の時点で

 「暴風警報」「暴風雪警報」、大雨、暴風、暴風雪、大雪の「特別警報」が継続中の場合
 

登校させない。

 
 

全校臨時休業

※学校から連絡しない場合もあります。

 

全市一斉中止。

 
 

欠席にはならない。

 
午前7時(特別支援学校の場合は午前6時)の時点で

「避難指示」が継続中の場合

 

学区内に「避難指示」の対象地域が含まれる場合は、登校させない。

 
 

学区内に「避難指示」の対象地域が含まれる場合は、臨時休業。

  ※「すぐーる」等で連絡 。
 

臨時休業の場合中止。

 
 

臨時休業の場合欠席にはならない。

 
「暴風警報」「暴風雪警報」を伴わない大雨、大雪等の警報が発表中の場合  

保護者が安全と判断した場合に登校させる 。

 

原則として平常どおり。

 
原則として平常どおり。  

登校を見合わせても、欠席・遅刻にはならない。

 

登校後

 

 

 
「暴風警報」「暴風雪警報」大雨、暴風、暴風雪、大雪の「特別警報」や「避難指示」が発表された場合  

学校からの連絡により対応する。

 
 

授業を繰上げて下校させる。

※「すぐーる」等で連絡 。

 

状況を見て対応。 

 
 

早退にはならない。

 
 

「暴風警報」「暴風雪警報」を伴わない大雨、大雪等の警報が発表された場合

 

 

 
 原則として平常どおり。 原則として平常どおり。   

 

 
 

<保護者引き渡しの連絡があった場合の留意点>

・保護者は、学校・家庭間連絡システム「すぐーる」等による学校からの連絡を確認し、お子様を引き取りに来てください。保護者がお見えになるまで、お子様は学校でお預かりいたします。 

・保護者の代理の方が引き取る場合は、必ず保護者が学校へ連絡してください。連絡がない場合には、引き渡しができない場合もあります。

※学校独自のルールがある場合もあります。

 

※なお、「暴風警報」「暴風雪警報」が発表されている場合とは、「千葉市」に警報が発表されている状態を指します。

気象状況については、テレビ等のメディアや、インターネットで確認してください。千葉市安心・安全メールやYahoo!防災速報アプリのほか、気象庁HP「あなたの街の防災情報」でも確認することができます。

 

このページの情報発信元

教育委員会事務局学校教育部学事課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所新庁舎高層棟10階

gakuji.EDS@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?