ホーム > 子育て・教育 > 保育・教育・健全育成 > 小・中・特別支援学校 > 給食 > 有機食材を活用した給食のモデル実施と有機栽培について伝える取組みを実施しました

更新日:2024年3月4日

ここから本文です。

「有機食材を活用した給食と有機栽培について伝える取組み」を実施しました

市内小学校で、有機食材のコマツナを使った給食を実施しました。

給食実施の日には生産者の方を学校にお招きし、コマツナができるまでをお話ししていただきました。

 yuukikomatuna

令和5年度実施内容

<日 時> 令和5年9月27日(水曜日) 4校時・給食の時間

<対 象> 瑞穂小学校 3学年

<生産者> 株式会社MoWG 小西 佑果子 氏 

授業の様子

 社会科の学習で、市内産有機栽培のコマツナを題材として授業を展開しました。

 (1)コマツナの栄養について(瑞穂小学校栄養教諭)

 (2)千葉市の農業について(農政課職員)

 (3)コマツナができるまで(生産者)

 eiyoukyouyu  seisannsya

給食献立

【ごはん 牛乳 さばのカレー焼き かきたま汁 こまつなのきつねあえ みかん】

 ※「かきたま汁」と「こまつなのきつねあえ」に有機コマツナを使用しています。

  kyuusyoku

 生産者と子どもたちは机を並べて楽しく給食を味わいました。

令和4年度実施内容

<日 時> 令和4年9月29日(木曜日) 4校時・給食の時間

<対 象> さつきが丘西小学校 3年1組

<生産者> 株式会社MoWG 山下 大輝 氏 

授業展開

 社会科の学習で、市内産有機栽培のコマツナを題材として授業を展開しました。

 (1)コマツナの栄養について(さつきが丘西小学校栄養教諭)

 (2)千葉市の農業について(農政課職員)

 (3)コマツナができるまで(生産者)

 eiyoukyouyu  

  seisannsya komatunamotu

給食献立

 この日の献立は、「ごはん 牛乳 さばの塩麹焼き さつまいもの味噌汁 こまつなのごまあえ なし」でした。

 ごまあえに有機コマツナを使用しています。

 satukinisikonndate

 0929kyuusyoku

 子供たちは、新鮮な有機コマツナのシャキシャキとした歯ごたえを楽しみ味わいました。

「もっと食べたいな!」「おかわりないの!?」という子供たちの声が聞かれました。

 

 

 

このページの情報発信元

教育委員会事務局学校教育部保健体育課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所新庁舎高層棟10階

ファックス:043-245-5982

hokentaiiku.EDS@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?