更新日:2023年3月30日

ここから本文です。

町内自治会を結成・加入しませんか

「遠くの親戚より近くの他人」と言われるように、大きな災害時など”いざ”というとき一番頼りになるのは、お隣さんや近所の皆さんです。同じ地域に住んでいる人同士が助け合い、共同意識を高めるためには町内自治会が必要です。

また、町内自治会を結成・加入すると、いろいろなメリットがあります。

例えば・・・

1 防犯街灯について市から補助金がでます。

2 加入世帯数に応じて市から補助金がでます。

3 町内自治会を母体とすることで防犯・防災組織を結成しやすくなります。

4 市からのお知らせが伝わりやすくなります。

5 地域の問題に、個人ではなく住民全員で取り組めます。

6 町内自治会活動を通じて、住民同士の絆が深まります。

市からの補助金等はもちろんですが、住民同士の交流が深まることは素晴らしいことではないでしょうか。

町内自治会の結成・加入については、お気軽に緑区地域づくり支援課支援第1班へご相談ください。

町内自治会についてはこちら(市民自治推進課ホームページ)をご覧ください。 

 

緑区役所地域づくり支援課(支援第1班) TEL043-292-8105

このページの情報発信元

緑区 地域づくり支援課

千葉市緑区おゆみ野3丁目15番地3

ファックス:043-292-8159

chiikizukuri.MID@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?