ここから本文です。

更新日:2022年6月29日

防犯街灯補助金

町内自治会等で、防犯街灯を管理、設置、修理をする場合、その費用の一部を補助しています。
また平成27年度からは、新規の防犯街灯の設置や全改修(交換)について、従来、補助対象としていた水銀灯よりも消費電力と環境負荷を低く抑えられるLED灯のみを補助対象とします(水銀灯の新規設置、水銀灯への全改修については補助対象外とします)。

 事業の概要について

補助内容

1.管理費補助金 

対象経費

補助率等

町内自治会等が当該年度の4月1日時点で管理している防犯街灯の電気料金

(1)基準外灯具以外のもの
当該年度4月の定額電気料金の90%(蛍光灯および賃借LED灯の場合にあっては75%)に相当する金額(その金額に10円未満の端数があるときは、これを切り捨てる。)に12を乗じ、更に防犯街灯の登録灯数を乗じて得た額

(2)基準外灯具
当該年度4月の定額電気料金(防犯街灯の電力会社の電気料金区分は全て20Wとみなす。)の90%に相当する金額(その金額に10円未満の端数があるときは、これを切り捨てる。)に12を乗じ、更に防犯街灯の登録灯数を乗じて得た額

※基準外灯具とは、千葉市防犯街灯補助金交付要綱別表の基準を満たさないLED灯のうち、独立鋼管ポール等に原則として4.5m以上に高さに設置され、電力会社の電気料金区分が20W以上となるもので、区長が、夜間の防犯及び歩行者の安全な通行に資すると認めた灯具をいいます。

 

bouhangaitou

 

 

2.設置費補助金

対象経費

補助率等

当該年度におけるLED灯の新設に要する経費

対象経費の実額と別に定める基準経費額(PDF:129KB)のいずれか低い方の額の80%(独立鋼管ポール等を設置する場合にあっては85%)に相当する金額(その金額に10円未満の端数があるときは、これを切り捨てる。)。

 

3.修理費補助金

対象経費

補助率等

当該年度におけるLED灯への全改修に要する経費

対象経費の実額と別に定める基準経費額(PDF:129KB)のいずれか低い方の額の80%(独立鋼管ポール等を設置する場合にあっては85%)に相当する金額(その金額に10円未満の端数があるときは、これを切り捨てる。)。

当該年度における防犯街灯の一部修理に要する経費(蛍光灯の一部修理に要するものを除く) 対象経費の実額と別に定める基準経費額(PDF:129KB)のいずれか低い方の額の80%(独立鋼管ポール、アーム若しくは取付バンドの取替、頭具グローブの取付け、支線の修理又は防犯街灯の移設、その他区長が指定する一部の修理にあっては50%)に相当する金額(その金額に10円未満の端数があるときは、これを切り捨てる。)

 

対象

町内自治会等
(例:町内自治会、地区町内自治会連絡協議会、防犯街灯管理組合、マンション管理組合など)

申請手続き

 

手続き

申請書

管理費(電気料金)の補助金交付申請

防犯街灯補助金交付申請書兼実績報告書(PDF:171KB)

設置費の補助金交付申請

防犯街灯補助金交付申請書(設置費)(PDF:136KB)

修理費の補助金交付申請

防犯街灯補助金交付申請書(修理(全改修)費)(PDF:195KB)

防犯街灯補助金交付申請書(修理(一部修理)費)(PDF:240KB)

防犯街灯を廃止した場合 防犯街灯廃灯届(PDF:132KB)
防犯街灯を廃止する場合

(1)賃借LED灯以外
防犯街灯廃灯届(PDF:132KB)

(2)賃借LED灯
防犯街灯LED化事業使用停止届(PDF:79KB)

防犯街灯を移管するまたは移管を受ける場合

(1)賃借LED灯以外
防犯街灯移管届(PDF:171KB)

(2)賃借LED灯
防犯街灯LED化事業変更届(PDF:80KB)

申請窓口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部地域安全課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5264

ファックス:043-245-5637

chiikianzen.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)