ホーム > 美浜区役所 > 美浜区の紹介 > 美浜区の組織 > 美浜保健福祉センター高齢障害支援課 > 高齢支援班 > 美浜区支え合いのまち推進計画の推進にご協力ください

更新日:2023年3月16日

ここから本文です。

美浜区支え合いのまち推進計画の推進にご協力ください

少子超高齢化、核家族化等で社会状況が大きく変化していく中で、市民生活に関するニーズも複雑化・多様化し、公的サービスだけでは対応が難しい新たな生活課題も増加しています。このような課題の解決のため、「美浜区支え合いのまち推進計画(第5期美浜区地域福祉計画)」(計画期間は令和4年度から令和8年度)を策定しました。市民同士が支え合い、住み慣れた地域で安心して自分らしく暮らし続けられるよう、市民と行政が連携して地域で支え合う仕組みづくりに取り組みます。

この計画は、一般の市民の皆様の協力なしでは達成できません。計画を知っていただき、達成に向けてご協力いただけますよう、お願いいたします。

美浜区支え合いのまち推進計画(第5期美浜区地域福祉計画)(PDF:5,540KB)

支え合いのまち千葉推進計画(第5期千葉市地域福祉計画)

美浜区支え合いのまち推進協議会について

美浜区では、地域の様々な団体や福祉事業者等で構成される「美浜区支え合いのまち推進協議会」を年に数回開催し、地域活動に取り組む委員の方々からの活動報告等を通して、計画の推進状況を確認しています。傍聴も可能です。

開催状況等

各区の会議結果(委員の方々の発表内容等)を、以下のページで公開しています。

各区支え合いのまち推進協議会開催結果

美浜区支え合いのまち推進協議会だより

美浜区支え合いのまち推進協議会では、支え合いのまち推進計画を多くの方に知っていただくため、広報紙(みんなが主役)を発行しています。これまでに発行したものは、以下よりご覧になれます。

美浜区支え合いのまち推進協議会だより

美浜区支え合いのまち推進協議会委員の募集(終了しました。)

このページの情報発信元

美浜区保健福祉センター高齢障害支援課

千葉市美浜区真砂5丁目15番2号

ファックス:043-270-3281

koreishogai.MIH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?