更新日:2023年3月16日

ここから本文です。

高齢支援班

こちらは、高齢支援班のページです。

高齢者支援事業及び高齢者に関する各種相談業務をおこなっています。

基本情報

ご覧になりたい情報をクリックしてください。

在宅高齢者福祉サービス一覧

おむつ給付、緊急通報装置等日常生活用具の給付、住宅改修費助成などの各種サービスの一覧です。

お問い合わせの多いサービス

高齢者に関する各種ご案内・高齢支援班の取扱い業務

あんしんケアセンター

千葉市あんしんケアセンターは、地域で暮らす高齢者のみなさんを、介護、福祉、健康、医療などさまざまな面から総合的に支えるために設けられました。
介護予防サービスのケアプラン作成をはじめ、高齢者の介護や福祉などに関するさまざまな相談に応じるほか、権利擁護などの業務を行います。

高齢者の施設一覧

特別養護老人ホーム等、各種施設の一覧はこちらになります。

民生委員・児童委員

住民が自立した日常生活を送れるよう相談に応じ、必要な助言や援助を行います。

地域福祉計画

市では、地域の福祉課題は、地域住民同士で解決していくことを目的とした、支え合いのまち千葉推進計画(第5期千葉市・区地域福祉計画)を策定しました。
地域福祉活動が具体的に地域で実践され、支え合い助け合いの活動がさらに広がることを目指しています。

美浜区支え合いのまち推進計画について

美浜区の取り組みについて紹介します。

高齢者保健福祉のあらまし

高齢者に関する保健・福祉等のサービスを紹介しています。

成年後見制度

認知症や知的障害、精神障害等の精神上の障害によって判断能力が十分でない方について、配偶者や親族などからの申立てに基づき、家庭裁判所が、ご本人の権利を守る「成年後見人」等を選ぶことにより、ご本人を法律的に擁護する民法上の制度です。千葉市成年後見支援センターが申立て等のお手伝いをします。

敬老事業について(敬老会補助金・敬老祝い金)

敬老会の補助金申請の受付を行っています。

 

このページの情報発信元

美浜区保健福祉センター高齢障害支援課

千葉市美浜区真砂5丁目15番2号

ファックス:043-270-3281

koreishogai.MIH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?