閉じる

更新日:2023年9月14日

ここから本文です。

よくある質問

Q 中等教育学校になると何が変わるのですか。

A 全員が6年間の一貫教育を受けるため、これまで以上に学校の特色を生かした効果的なカリキュラムにより、充実した教育を行うことができます。

Q 他の中学校から稲毛国際中等教育学校に転入できますか。

A 他の中学校と教育課程が大きく異なりますので、原則として他の中学校からの転入はありません。県外や海外の中等教育学校からの転編入学などでお聞きになりたいことは、直接、学校にお問い合わせください。

Q 他の高校へ進学できますか。

A 中等教育学校は、6年間の一貫教育を前提に入学者を募集しておりますので、後期課程へ進級することを原則とします。ただし、一家転住などで、どうしても他の高校に進学せざるを得ない場合には、ご相談ください。

Q 入学金、前期課程授業料、前期課程諸経費はいくらですか。

A 入学金はなく、後期課程進級時に進級料5,650円を納めます。前期課程の授業料は無料です。前期課程年間諸経費は236,560円程度を予定しています(令和4年度予定額)。

Q なぜ1年生で数学や英語を多く学ぶのですか。

A グローバル・リーダーとして本校が重視する資質のうち、論理的な思考力と国際的なコミュニケーション能力は時間をかけて身につける必要があります。同時にこれらの教科は第一志望の進路実現のポイントとなっています。そのため、早期にこれらの基礎力をしっかり身につけられるようにしました。

Q 英語に力を入れているようですが、理系に進むには不利ですか。

A 前期課程で数学の時数を多く確保するとともに、後期課程(高等学校)の内容も3年生で学びます。また、後期課程では単位制が導入され、5・6年生では多くの選択科目が用意されているので、文系・理系を問わず進路希望に基づいたオーダーメイドな科目選択が可能です。

Q すべての英語の授業が外国人の先生の単独授業ですか。

A 授業の目的によって、日本人の先生による授業、日本人の先生と外国人の先生による授業、外国人の先生による授業など、様々な形態があります。

Q Inage Questとは何ですか。

A 中学校の総合的な学習の時間、高校の総合的な探究の時間に相当する探究活動です。身近な地域の課題を発見したり、校外学習やディベートやプレゼンテーションのトレーニングを通して、思考力・表現力・発信力を鍛え、グローバル・リーダーとしての資質を養います。

Q 授業の進度は速いですか。

A 授業時数の多い科目(英語、数学)は他の学校より進度は速くなります。一方で、少人数授業を導入し、個に応じたきめ細かな学習指導を行います。

Q 少人数授業では、どのようにクラス分けを行うのですか。

A 現在、英語では単純にクラスを2分割しています。数学では習熟度別のクラスを編成することもあります。

Q 塾に行かないと学習についていけませんか?

A 塾や特別な自主学習を前提とした授業は行っていませんので、学校の授業だけで問題ありません。ただし、生徒によっては、苦手科目の克服や特に興味関心のある分野で、塾や通信添削や動画型講義を利用することが効果的なこともあります。また、放課後や昼休みを利用して各教科の先生に質問をし、補習を行っている生徒も多数おります。

Q 語学研修は、3つの国すべてに行くのですか?それとも、好きな国に行くことができるなど、自分で選択できるのですか?

A 一人の生徒が行くのは一か国です。希望を聞いて調整します。

Q 海外に行くチャンスは、6年間で一度だけなのですか?

A 学校として全員が行くのは一度だけです。

Q 個人留学は行かせた方が良いのですか?個人留学に行っても6年間で卒業できますか?

A 留学の目的や将来も含めたプランの中で検討することが大切です。入学後相談に乗ります。1年間の留学について、卒業認定は留学先での履修・単位修得内容によって決まります。

Q コロナウイルス感染拡大などで海外語学研修に行けない場合、代わりにどのような活動を取り入れたのですか。

A 昨年はオンラインで韓国の高校生と英語での交流を行いました。新型コロナウイルス感染が終息した後も、様々な可能性を探っていく予定です。令和5年度現在、様々な国際交流が再開されています。

Q 海外語学研修には、どれぐらいの期間行きますか?費用はどのくらいかかりますか?

A 2週間程度を予定しています。前回はおよそ45万円でした。物価の高騰や燃料費の高騰などの社会情勢により費用は変動することがあります。

Q 体操服やジャージの指定はありますか。

A 指定のものがあります。

Q 上履きや通学靴に指定や決まりがありますか。

A 上履きは指定のものがあります。通学靴は運動靴または革靴としています。

Q 通学かばんに指定や決まりがありますか。

A 特にありません。各自の通学方法に合わせたかばんを使ってください。

Q 制服の価格はくらいですか。

A 上下で39,000円程度、スラックスが13,750円、スカートが14,850円の予定です。夏服用のニットベスト(男女兼用)は4,675円の予定です。スラックス、スカート、ネクタイ、リボンの組み合わせを選択できます。アリオ蘇我店、イオンマリンピア店、そごう千葉店で購入できます(令和5年度実績)。

Q 給食はありますか。

A 前期課程のみあります。現在は、中学特別棟の多目的ホールを使用していますが、大規模改修工事後は各教室で食べることになっています。

Q 通学にバス、電車は使えますか。また、自転車での通学は可能ですか。

A 千葉市内全域が学区ですので、バスや電車などの公共交通機関を使って通学できます。自転車通学は許可制です。自転車通学には自転車通学許可願の提出、自転車証の貼付、ヘルメット(各自で購入)の着用が必要です。

 

※ 入学者選抜のうち、千葉市以外在住の方の志願については、学校教育部教育改革推進課(別ウインドウで開く)にお問い合わせください。