閉じる

ホーム > 学校紹介 > 校長室

更新日:2024年4月17日

ここから本文です。

校長室

 

 

 

千葉市立新宿中学校 校長 酒井隆夫

 今年度より新宿中学校長として着任しました、酒井隆夫と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 4月5日に始業式を行い、令和6年度の学校教育活動がスタートしました。

 4月8日には多くの保護者・ご来賓の皆様が見守る中、「第73回入学式」を執り行いました。新入生の保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。3年間、お子様の成長のために、教職員一同、精一杯努力してまいります。また、ご臨席賜りましたご来賓の皆様には、日頃より本校に対し、絶大なるご支援を賜り誠にありがとうございます。これからもお力添えを賜りますようお願いいたします。

 さて、昨年の5月8日に、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが5類に移行され、学校生活での制限も大きく緩和されました。

 昨年度の体育祭では、応援団が復活し、新しい伝統にするべく「ソーラン節」を男子の全校種目に取り入れ、さらに活気ある行事と進化していきました。

 また、「修学旅行」「げんきキャンプ」「自然教室」などの宿泊行事や、「新宿祭」「合唱コンクール」「三年生を送る会」など全校で取り組む学校行事も、順調に実施でき、生徒たちはやりがいや達成感を感じるとともに、多くの感動を得ることができました。

 これからの新宿中学校の教育活動は、これまでの伝統を引き継ぎつつ、さらなる進化を目指していきたいと思っています。

 さて、本校は「日本一心温かな学校」を合言葉に、みんながお互いを大切に思い、やさしく温かく接することによって、誰もが楽しく安心して生活できる学校づくり目指しています。この合言葉は、生徒一人一人にしっかり浸透しており、生徒たちの言葉や行動にも思いやりの心がたくさん表れてきています。

 また、本校の校舎内に「新宿小学校分教室」が設置されて、今年度で11年目を迎えました。今年度も新宿小学校6年生5学級の子どもたちが、本校の中学生と一緒に明るく元気に学校生活を送ることとなります。今後も日々の交流を通して、小中学校の連携を深め、円滑な教育活動を推進してまいります。

 なお、本校の教育方針等につきましては「学校経営」のページをご覧ください。