ホーム > 防災・安全安心 > 防犯 > みんなで築こう安全で安心なまち・ちば > STOP!電話de詐欺 > 電話会社を名乗る不審な電話にご注意を!

更新日:2023年10月18日

ここから本文です。

電話会社を名乗る不審な電話にご注意を!

令和5年10月頃から電話会社を名乗る自動音声電話が市内の固定電話に多数かかってきています。

電話に出ると

「○○(電話会社)です。〇時間後に電話が使えなくなります。詳しくは1番(指定された番号)を押してください。」

といった自動音声が流れ、指定された番号を押してしまうと、オペレーターや警察を名乗る犯人につながり、

氏名、住所、携帯番号、口座番号などの個人情報を聞き出そうとしてきます

 

その後、ATMからお金を振り込ませたり、電子マネーカードを購入させるなど、

様々な方法で金銭をだまし取ろうとしてくることが予想されます。

 

身に覚えのない請求は、無視するようにしましょう!

詐欺の犯人は声を録音されるのを嫌うので通常は留守番電話には吹き込みませんが、音声ガイダンスの場合は留守番電話にも録音されます。

このようなメッセージが留守電に入っていても無視しましょう。

ご不安な場合は、一人で判断せずに、家族や最寄りの警察署または千葉市消費生活センターに相談しましょう。

 

【千葉市消費生活センター】

相談専用電話:043-207-3000

相談受付時間:月曜日から土曜日の午前9時から午後4時30分まで
※祝日、年末年始を除く

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部地域安全課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

ファックス:043-245-5155

chiikianzen.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?