ホーム > 防災・安全安心 > 防犯 > みんなで築こう安全で安心なまち・ちば

更新日:2023年2月2日

ここから本文です。

みんなで築こう安全で安心なまち・ちば

千葉市が進めている地域防犯の取り組みをはじめとした安全・安心に関する情報や、市民の皆様に役立つ防犯情報を掲載しております。
千葉市では、市民の皆様が安全で安心に暮らせるまちを実現するため、今後もさまざまな取り組みを進めてまいります。

市内の犯罪発生状況とその特徴

本市の刑法犯認知件数(犯罪発生件数)は、減少傾向にありますが、自転車盗や車上ねらい、空き巣など、身近な犯罪は、引続き多く発生しています。
各種犯罪の手口や対策を紹介していますので、各自でできる対策を講じましょう。

今すぐできる防犯対策(PDF:667KB)

市内の犯罪発生状況とその特徴

全国で屋内での強盗事件が発生しています!

日頃の防犯対策に配慮をお願いします。

留守番中の子どもを狙った犯罪防止対策等について

留守番中の子どもを狙った犯罪の発生等が懸念されますので、十分ご注意ください。
安全の確保に関する情報

詐欺・悪質商法について

電話de詐欺について

市内で電話de詐欺(振り込め詐欺等)の被害が多発しています。

見覚えのない電話番号からの電話などにはご注意ください!

【電話de詐欺の特徴と対策に関する情報】

災害に伴うトラブルにご注意ください!

台風などの災害に便乗し、住宅の修理などをすすめる不審な電話や訪問、また空き巣や車上ねらいなどの被害が報告されています。

【相談先や事例の紹介】

新型コロナウイルス感染症に便乗した詐欺にご注意ください!

新型コロナウイルス感染症に便乗した詐欺や悪質商法の発生が懸念されます。

【相談先や事例の紹介】

千葉県安全で安心なまちづくり旬間

毎年10月11日から20日は、千葉県において、広く安全で安心なまちづくりについての関心及び理解を深める「千葉県安全で安心なまちづくり旬間(外部サイトへリンク)」と定められております。
この機会に、犯罪に巻き込まれない安全で安心な生活のため、防犯について考えてみませんか。

取り組みの紹介

市民を主体とした防犯活動への支援

防犯パトロール隊支援物品配付

防犯パトロール活動を実施している団体に対し、タスキや腕章など活動に必要な物品を配付しています。(リンク先に防犯パトロール隊の「活動届」「支援物品配付申請書」「代表者変更届」「解散届」を掲載しています。必要に応じてお住まいの区の区役所に提出してください。)

防犯パトロール隊交流会

地域において防犯パトロール活動を実施している各団体の皆様にお集りいただき、交流会を開催しています。

防犯アドバイザー派遣

防犯設備士や元警察官など、防犯について専門的知識を持つ「防犯アドバイザー」を派遣しています。

地域安全まちづくり講座

講義や演習を通じて、防犯活動に必要な知識・技術を習得する講座を開催しています。

ちばし安全・安心メール

最新の防犯情報を電子メールにより配信しています。(防災に関する情報も提供しています。)

ちばし地域防犯ニュース

一週間の犯罪発生件数を集計してお知らせするとともに、地域の防犯対策に関する情報を掲載しています。

防犯街灯補助金

町内自治会等が設置・維持管理する防犯街灯の管理費(電気料)、設置費及び修理費の一部を補助しています。

商店街街路灯補助金

商業団体が設置・維持管理する防犯街灯の管理費(電気料)、設置費、修理費及び撤去費の一部を補助しています。

防犯街灯管理者賠償責任保険

町内自治会等が維持管理する防犯街灯の落下等により、第三者の身体や財産に損害を与え、町内自治会等に賠償責任が課せられた場合に備え、賠償責任保険に加入しています。

防犯カメラ設置補助金

町内自治会が防犯カメラを設置する際の経費の一部を補助します。

落書きの防止

落書きを防止することにより、都市の美観を確保し、市民の皆様の快適な生活環境の向上に努めています。また、地域の皆様が落書を消去する際に必要な物品等の支援を行っています。

地域防犯ネットワークの推進

市、警察及び事業者が協働して犯罪抑止の取り組みを進めています。

暴力団排除

暴力団の排除を推進し、もって市民の平穏な生活及び事業活動の健全な発展に寄与することを目的として、「千葉市暴力団排除条例」を制定しました。

繁華街等における安全で安心なまちづくりへの取組み

千葉市客引き行為等の防止に関する条例(案)のパブリックコメント手続き※意見の募集は終了しました。

客引き行為等禁止区域を設定し、市民や千葉市へ遊びにくる方が安心して通行できる快適な環境を確保し、魅力と活力にあふれた安全で安心なまちづくりに寄与することを目的とした条例を制定するにあたり、パブリックコメント手続を実施しました。

客引き行為等の防止対策

繁華街での客引き行為等を禁止し、市民のみなさまが安心して通行できる環境を確保するため、令和3年9月に「千葉市客引き行為等の防止に関する条例」を制定しました。中央区富士見地区、JR海浜幕張駅地区が客引き行為等の禁止区域に指定されており、令和4年4月1日から、客引き行為等が禁止されます。

千葉市地域防犯計画

第4次千葉市地域防犯計画【改訂版】

本市の地域防犯の取り組みを進める方針である「第4次千葉市地域防犯計画」の時点修正による改訂版を策定しました。

第5次千葉市地域防犯計画のパブリックコメント手続

第5次千葉市地域防犯計画(案)のパブリックコメント手続を実施します。

防犯に配慮した環境の整備

防犯カメラの設置

繁華街や市内の主要駅の周辺に防犯カメラを設置します。

防犯カメラに関するガイドライン

防犯カメラで撮影された個人のプライバシーの保護を図るため、「千葉市防犯カメラの設置及び運用に関するガイドライン」を作成しました。

防犯関連事業等の紹介ページ

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部地域安全課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

ファックス:043-245-5637

chiikianzen.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?