• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年9月2日

テーマレポートとは

テーマレポートとは、「課題発見解決型テーマ」と「話題発見共有型テーマ」の2種類があり、一定の期間、テーマを決めてレポートを募集するものです。

1.課題発見解決型テーマ

解決が必要なまちの課題を市役所だけで発見するには限界があるため、市民の力をお借りして一定の期間集中的に発見し、必要な解決へと結びつけるものです。
例:道路照明の不点灯、道路排水溝の詰まりなど

2.話題発見共有型テーマ

「ちばレポ」に親しみながら、「自らのまち(千葉市)」を見直すきっかけとするために、テーマに沿ったまちの話題(トリビア等)をレポーターが発見し、市民と情報共有するものです。

この2種類の中から、期間限定でテーマを決めてレポートを募集します。
テーマが発表されると、ちばレポWEBページのテーマレポート画面では『レポート開始』ボタン選択ができるようになり、スマートフォンアプリでは「レポートする」メニューの中で『テーマレポート』が選択できるようになります。
なお、募集するテーマについては、その都度、ちばレポHPとスマートフォンアプリのお知らせ欄、twitterにより発表します。

市長ミッションなども予定しており、様々なテーマでのレポート募集をしていきますので、ご期待ください。

ちばレポって何?という方は「ちばレポ(ちば市民協働レポート)」をご覧ください。

このページの情報発信元

ちば市民協働レポート(ちばレポ)運用事務局
千葉市市民局市民自治推進部広報広聴課内
〒260-8722
千葉市中央区千葉港1番1号
電話:043-245-5294
email:chibarepo.C@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)