ホーム > 防災・安全安心 > 防災 > 災害に備える > 災害時の情報提供 > 千葉市ホームページの「災害時モード」をご紹介します。

更新日:2023年8月30日

ここから本文です。

千葉市ホームページの「災害時モード」をご紹介します。

市民の皆様に注意を促すため、災害発生時には市ホームページを「災害時モード」に切り替える運用を行っています。

※URLは市ホームページ(http://www.city.chiba.jp/)と同様です。

以下に、市ホームページの災害時モードをご紹介しますので、災害発生時に市トップページから「どのような形で」「どのような情報が発信されるのか」をあらかじめご確認いただけるようお願いします。

災害時モード

実際の災害の規模等に応じた、以下の3つのモードを準備しています。

※画像をクリックすると拡大することができます。

注意喚起モード(小規模災害時)

大雨や洪水などの気象警報や震度情報、災害に対する注意喚起などを掲載します。

PC表示

注意喚起モードのパソコン表示(JPG:145KB)

スマホ表示

注意喚起モードのスマホ表示(JPG:188KB)

 

災害警戒モード(中規模災害時)

台風・大雨・洪水等により、市内で災害発生の危険性が極めて高い場合に、関連する情報を掲載します。また、災害からの復興期にも使用することがあります。

トップページのメインビジュアル部分がすべて緊急情報のエリアになり、情報を見やすく掲載します。

PC表示

medium_pc(JPG:119KB)

スマホ表示

medium_sp(JPG:108KB)

 

緊急対応モード(大規模災害時)

大規模災害時に、市のトップページに大量のアクセスが集中しても、必要とする情報を提供し続けられることを目的としたモードです。

ページ全体を簡易表示に切り替え、重要な情報のみを掲載します。

PC表示

big_pc(JPG:144KB)

スマホ表示

big_sp(JPG:99KB)

 

災害時モードへの切り替えテスト

年に2回(9月、3月)を目途に、一時的に市ホームページを災害時モードに切り替えるテストを行っています。

切り替えテストの日程等は実施前にホームページ等でお知らせしますので、ぜひ市ホームページの災害時モードをご確認ください。

 

ページの先頭へ戻る

このページの情報発信元

総合政策局市長公室広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

kohokocho.POM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?