ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 総務局 > 多言語情報・相談窓口 > 区役所の窓口等で多言語対応タブレット端末を導入しました

更新日:2023年4月5日

ここから本文です。

区役所の窓口等で多言語対応タブレット端末を導入しました

区役所や保健福祉センターに配置しています

image2022

区役所や各区の保健福祉センターの窓口に、多言語対応タブレット端末を令和4年8月より配置しました。タブレット端末の多言語音声翻訳アプリや千葉市国際交流協会のオンライン通訳支援により、今後増加が見込まれる外国人の方の窓口での諸手続き等に対応していきます。

 

多言語音声翻訳アプリ「VoiceTra(ボイストラ)」

多言語音声翻訳アプリ「VoiceTra(ボイストラ)」(外部サイトへリンク)は、タブレットやスマートフォンに話しかけて、指定した外国語に翻訳するアプリです。現在、翻訳できる言語は31言語です。

 

千葉市国際交流協会の外国人総合相談窓口とオンラインで繋ぎます

千葉市国際交流協会の外国人総合相談窓口と区役所等の窓口をzoomを利用してオンラインで繋ぎます。国際交流協会の外国語相談員が通訳のサポートします。

 

タブレットの配置場所

端末数 設置場所(令和5年4月1日時点)
中央区 4台

市民総合窓口課、千葉みなと市民センター、健康課

花見川区 3台

市民総合窓口課、花見川市民センター、こども家庭課 

稲毛区 2台

市民総合窓口課

若葉区 2台

市民総合窓口課

緑 区 2台

市民総合窓口課 

美浜区 3台

市民総合窓口課、健康課

※配置場所は、令和5年4月1日時点の配置です。今後の利用状況等により、変更となる場合があります。

 

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部国際交流課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

kokusai.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?