緊急情報
更新日:2023年5月23日
ここから本文です。
防火管理講習等の受講を電子申請する際の注意事項等をお知らせします。他の電子申請(防火管理者選任解任届出書等)とは異なりますので、ご注意ください。
※4から5に至るまで開庁日(平日)を基準に1日程度要する場合があります。
「【ちば電子申請サービス】到達通知」メール | 「【ちば電子申請サービス】受付完了」メール |
ちば電子申請システム(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)
Q1 フィーチャーフォン(いわゆる「ガラケー」)は使えるのか?
A1 使えません。詳しい条件は、ちば電子申請サービスFAQ(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)をご覧ください
Q2 申請完了したのに、メールが届かない。
A2 原因として、申請が最後まで完了しなかった。もしくは、迷惑メールの設定で受信できないことは考えられます。上記「注意事項(第1段階)」をご確認ください。
Q3 申請したのに、受講票が(郵送で)届かない。
A3 こちらから郵送することはありません。受講票等はご自身でダウンロード・印刷する必要があります。上記「第2段階」をご確認ください。
Q4 プリンターを持っていない。
A4 コンビニエンスストア等に設置してあるマルチプリンターを利用して印刷することも可能です。それでも印刷する手段がない場合は、窓口申請又は郵送申請をご検討ください。(消防局として受講票印刷は行いません)
Q5 申請した講習の日とダウンロードした受講票の講習日が違う。
A5 千葉市消防局予防課(043-202-1613)までお問合せください。
Q6 ダウンロードした受講票の氏名が記載されていない。
A6 受講票は氏名、生年月日、事業所欄は空欄にしています。講習日当日までに各自で記載してください。
Q7 電子申請したが、都合が悪くなり、キャンセルしたい。
A7 キャンセルは電話(043-202-1613)にて行っています。(キャンセルは電子申請ではできません)
関連リンク
このページの情報発信元
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください