ホーム > 防災・安全安心 > 防災 > 災害に備える > 地域の防災対策 > 防災アドバイザーの派遣

更新日:2023年5月23日

ここから本文です。

防災アドバイザーの派遣

自主防災組織及び避難所運営委員会、町内自治会等が実施する平常時の防災活動を支援することにより、組織の活動の活性化を促進し、以って地域の防災力の向上を図ることを目的として、「防災アドバイザー」の派遣事業を行っています。

防災ライセンススキルアップ講座の受講修了者を防災アドバイザーとして派遣することで、自主防災組織等が地域の防災活動を行う上で抱えている課題等について、同じ立場で活動している方に気軽に相談いただける制度として、本事業を開始しました。

防災アドバイザーとは

千葉市防災アドバイザー名簿に登録され、地域の防災活動を行う自主防災組織等に対し、自らの防災に関する知識・技術・経験等に基づき、指導や助言を行っていただける方です。

防災アドバイザー派遣とは

地域の防災活動を行う自主防災組織、避難所運営委員会、町内自治会等が平常時からの備えとして行う防災活動において、組織の運営方法、活動内容の検討、防災訓練の企画等にに際して、指導や助言を必要とする組織に対し、支援を行う方(=防災アドバイザー)を派遣します。

 防災アドバイザーになるには

本市では、毎年防災ライセンス講座及び防災ライセンススキルアップ講座を実施しており、防災ライセンススキルアップ講座の受講修了者はすべて防災アドバイザーとして活動していただくこととしています。
*防災ライセンススキルアップ講座の受講対象者は「防災ライセンス講座受講終了証を所有している方」としております。

なお、防災ライセンス講座の受講対象者は「地域防災に関心がある方」としていることから、防災ライセンススキルアップ講座の受講修了者は、特別な経験や資格を有する方ばかりではなく、地域防災に関心を持ち、自主防災組織をはじめ、避難所運営委員会、町内自治会等において地域防災の担い手として活動されている方が多くいらっしゃいます。

事業の利用対象

本市内において地域の防災活動を行う自主防災組織、避難所運営委員会、町内自治会等

事業の利用方法

事業の利用を希望する自主防災組織等の方は、以下の流れに沿ってお申込みください。

1 派遣依頼の連絡

防災活動を行うにあたり、指導・助言等を必要とする内容を、ご自身がふだん活動をしている区の地域づくり支援課へご連絡ください。

2 アドバイザーの選定

区地域づくり支援課にて、ニーズに沿った防災アドバイザーを選定及び派遣依頼をします。

3 決定連絡

区地域づくり支援課からお申込みいただいた自主防災組織等の方へ、防災アドバイザーが決定した旨と連絡先をお伝えします。

4 詳細の調整及び派遣の実施

以後、詳細の調整から派遣の実施については、自主防災組織等と防災アドバイザーの両者間において直接連絡を取り合っていただきます。

5 派遣実施報告

派遣の実施後、自主防災組織等は区地域づくり支援課へ利用実績の報告をしていただきます。
報告の様式は任意ですが、次のリンク先から「利用実績書」の参考様式をダウンロードできますので、必要に応じてご使用ください。

利用実績報告書(ワード:17KB)

以上で完了となります。

※防災アドバイザーの方は専門家ではありませんので、すべての相談、依頼等にお応えできるとは限りません。あくまで防災アドバイザーの方の可能な範囲でご協力いただくものであることをご承知おきください。

防災アドバイザーの活用方法(例)

自主防災組織等が防災活動を行うにあたり、お困りの事例について、防災アドバイザーへ指導依頼又は相談することで、解決のヒントを得て、組織の活動・運営に繋げていただくことが可能になります。

(例)

  • 避難所運営委員会を結成したが、どんな活動をすればよいかわからない。
  • 町内自治会で実施する防災訓練で、先行事例や経験豊富な方の指導がほしい。
  • 自主防災組織を運営するための人材が集まらず、今や組織は休眠状態だ。

各区役所地域づくり支援課

電話番号 FAX番号 電子メール
中央区 221-2169 221-2179 chiikizukuri.CHU@city.chiba.lg.jp
花見川区 275-6224 275-6799 chiikizukuri.HAN@city.chiba.lg.jp
稲毛区 284-6107 284-6189 chiikizukuri.INA@city.chiba.lg.jp
若葉区 233-8124 233-8162 chiikizukuri.WAK@city.chiba.lg.jp
緑区 292-8107 292-8159 chiikizukuri.MID@city.chiba.lg.jp
美浜区 270-3124 270-3191 chiikizukuri.MIH@city.chiba.lg.jp

このページの情報発信元

総合政策局危機管理部防災対策課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟3階

bosaitaisaku.POCR@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?