ここから本文です。

更新日:2022年8月15日

幕張新都心まちづくり将来構想

 

幕張新都心は、これまで「職・住・学・遊」の複合機能を備えた未来型の国際業務都市として発展してきました。このような多様な関係者が活躍する幕張新都心において、今後も更に発展していくまちであり続けるためには、関係者の間で目指すべき方向性を共有していくことが必要だと考えます。そのため、これまでの歴史・あゆみを踏まえ、概ね20~30年後の将来を見据えたまちづくりの方向性を示す「幕張新都心まちづくり将来構想」を策定しました。

 

 

幕張新都心まちづくり将来構想

 

 

ダウンロード

幕張新都心まちづくり将来構想【概要版】(PDF:1,940KB)

幕張新都心まちづくり将来構想(PDF:5,238KB)

 

 

 

策定経過

 

年度 策定にかかる主な取組み
令和2年度 2月 有識者・関係者ヒアリング(~8月)
令和3年度 6月

第1回 懇話会

  7月 第1回 マクハリミライトーク
  11月

第2回 懇話会

  12月

第2回 マクハリミライトーク

  2月 第3回 マクハリミライトーク
  3月 第3回 懇話会
令和4年度 4月 関係団体意見照会 
  6月 パブリックコメント手続(~7月)
  8月 策定・公表

 

 将来構想策定に係る主な取組み

有識者ヒアリング
  • まちづくりに関する専門的・先進的な知見を有する幅広い分野の有識者の方々からご意見を伺いました。
関係者ヒアリング
  • 幕張新都心に関わりの深い方々から幕張新都心に対するご意見を伺いました。また開発当時のまちづくりへ尽力された方々から当時のまちづくりへ込めた想い等を伺いました。
懇話会
  • 幕張新都心のより良い将来の姿を将来構想に定めるために、多様な知見を取り入れる視点から、有識者や地元住民、幕張新都心に関係する企業の方々による懇話会を開催しました。懇話会構成員による幅広い意見や構成員同士が互いに良い影響を与えながら得られた意見をいただきました。

 ⇒詳細は、懇話会 のページへ

マクハリ ミライトーク ~将来の幕張新都心のまちづくりを考えるワークショップ~ 
  • 幕張新都心に、住んでいる方・働いている方・学んでいる学生と一緒に幕張新都心のまちづくりや将来について、話し合うワークショップを開催しました。幕張新都心で生活されている方の目線から幕張新都心に対するご意見をいただきました。

 ⇒詳細は、マクハリ ミライトーク のページへ 

  

関係団体等意見照会

  • 有識者・関係者ヒアリング、懇話会、住民企業ワークショップでいただいたご意見を踏まえ、幕張新都心まちづくり将来構想(原案)を作成し、幕張新都心で活躍する関係団体等へ意見を照会しました。

 

パブリックコメント手続 意見募集は終了しました

  • 関係団体等意見照会でいただいたご意見を踏まえ、幕張新都心まちづくり将来構想(案)を作成し、令和4年6月15日から7月15日まで、パブリックコメント手続を実施しました。

 ⇒詳細は、 「パブリックコメント手続」のページへ

  

 


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

総合政策局未来都市戦略部幕張新都心課

千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCD棟3階 千葉市幕張新都心サテライトオフィス

電話:043-274-8648

ファックス:043-274-8649

makuhari.POF@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)