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更新日:2024年10月31日

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11月1日から15日に市役所コールセンターに音声ガイダンス(IVR)を試験導入します!

市役所コールセンター(電話043-245-4894)を利用される皆様の利便性向上への効果検証を行うため、11月1日(金曜日)から11月15日(金曜日)の間のコールセンター開設時間中に、音声ガイダンス(IVR)を活用したご案内を試験導入します。

IVRとは

自動音声により、特定の問い合わせに対応するオペレータへの振り分けを行う機能です。
市役所コールセンターにお電話いただき、指定した番号を選択すると、特定の問い合わせに対応するオペレータに接続されます。
また、スマートフォンからの架電者に対しては、ご希望に応じてよくある質問サイトやチャットボットを案内するSMS(ショートメール)をお送りします。

11月1日~15日は音声ガイダンス導入

11月1日(金曜日)~11月15日(金曜日)の間に市役所コールセンターにお電話いただくと、自動音声が流れます。
自動音声に従ってご用件の番号を選択すると、市役所コールセンターの特定の問い合わせに対応するオペレータが電話応対します。

番号の振り分け

音声ガイダンスの番号の振り分け
番号 対応分野
1 「ごみ」
2 「各種手続き」(住民票や印鑑証明書等)
3 「その他」
0※

SMS送信※スマートフォンからの架電者のみ

(千葉市AIチャットボット等に接続する専用メニューURLを送信)

※11月1日(金曜日)から11月7日(木曜日)の間のみ選択可能です。(11月8日(金曜日)から11月15日(金曜日)はSMSへの誘導ガイダンスはありません。)

フロー図

※赤枠の音声は、11月1日(金曜日)から11月7日(木曜日)の間のみ読み上げます。(11月8日(金曜日)から11月15日(金曜日)の間は読み上げません。)

11月1日から15日までの市役所コールセンター音声ガイダンスのフロー

 

満足度調査にご協力ください

効果検証のため、11月1日(金曜日)~11月15日(金曜日)の音声ガイダンス(IVR)試験導入期間中に市役所コールセンターをご利用された方に、市役所コールセンターのオペレータから利用後の感想を伺いますので、ぜひご協力をお願いします。

今後について

皆様から頂戴した満足度調査の結果などを踏まえたIVR導入可能性の効果検証の後、本格導入について検討します。

このページの情報発信元

総合政策局市長公室広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5796

kohokocho.POM@city.chiba.lg.jp

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