緊急情報
ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 千葉市AIチャットボットのご案内
更新日:2025年10月7日
ここから本文です。
令和4年(2022年)12月1日から、「届け出・証明手続き」や「子育て」に関する分野など、市民の皆さまからのご質問に自動回答する「千葉市AIチャットボット」サービスを開始しました。スマートフォンやパソコンから、24時間いつでもご利用が可能です。さらに、AIチャットボットで解決しなかった場合は、チャットオペレーターが質問にお答えする有人チャットサービスもご利用いただけます。
千葉市AIチャットボットへ(外部サイトへリンク)

レッサーパンダ風太の22歳の誕生日&千葉市動物公園40周年を記念して、期間限定で千葉市AIチャットボットのアイコンを特別デザインに変更しました。
ぜひご利用ください。
期間:2025年7月4日(金曜日)から2026年4月7日(火曜日)予定

4つの分野から知りたい情報をお調べすることができます。

画像は実際のやりとりのイメージです。質問内容に応じてチャットボットが自動で回答候補を提案します。
質問に関連する他のページもいくつかご紹介します。
AIチャットボットでお問い合わせが解決しなかった場合は、専用ウィンドウから有人チャットをご利用いただけます。
有人チャットのみのご利用はできません。


平日:午前8時30分から午後6時まで(日曜定休日)
土曜日、祝日、休日、年末年始:午後5時まで
混雑時はつながりにくい場合もございます。
市へのご意見やご要望、個人情報を含む内容や専門的なお問い合わせなどは、担当課へお問い合わせください。
AIチャットボットは、蓄積された膨大な統計データ(ビッグデータ)を元にAIが解析し、最も関連性の高い回答を導き出す仕組みですので、たくさんの方にAIチャットボットを利用していただくことで少しずつAIが学習していきます。千葉市では、回答ができなかった質問の分析を行い、回答精度の向上を図ってまいりますので、ご利用後のフィードバックやアンケートへのご協力をお願いいたします。

※その他のブラウザでも動作する場合がございますが、非推奨のため動作保証いたしかねますのでご了承ください。
このページの情報発信元
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください