ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 千葉市AIチャットボットのご案内

更新日:2025年10月7日

ここから本文です。

千葉市AIチャットボットのご案内

令和4年(2022年)12月1日から、「届け出・証明手続き」や「子育て」に関する分野など、市民の皆さまからのご質問に自動回答する「千葉市AIチャットボット」サービスを開始しました。スマートフォンやパソコンから、24時間いつでもご利用が可能です。さらに、AIチャットボットで解決しなかった場合は、チャットオペレーターが質問にお答えする有人チャットサービスもご利用いただけます。
千葉市AIチャットボットへ(外部サイトへリンク)

AIチャットボットフライヤー

目次

 【期間限定】AIチャットボットを風太仕様に変更しました

レッサーパンダ風太の22歳の誕生日&千葉市動物公園40周年を記念して、期間限定で千葉市AIチャットボットのアイコンを特別デザインに変更しました。
ぜひご利用ください。
期間:2025年7月4日(金曜日)から2026年4月7日(火曜日)予定
風太バージョンAIチャットボットのイメージ

 AIチャットボットでできること

4つの分野から知りたい情報をお調べすることができます。

AIチャットボットの利用イメージ

画像は実際のやりとりのイメージです。質問内容に応じてチャットボットが自動で回答候補を提案します。
質問に関連する他のページもいくつかご紹介します。

 AIチャットボットで質問が解決しなかったときは

AIチャットボットでお問い合わせが解決しなかった場合は、専用ウィンドウから有人チャットをご利用いただけます。
有人チャットのみのご利用はできません。

有人チャット提案livechatimage

有人チャット利用時間

平日:午前8時30分から午後6時まで(日曜定休日)
土曜日、祝日、休日、年末年始:午後5時まで

混雑時はつながりにくい場合もございます。
市へのご意見やご要望、個人情報を含む内容や専門的なお問い合わせなどは、担当課へお問い合わせください。

 アンケートへのご協力をお願いします

AIチャットボットは、蓄積された膨大な統計データ(ビッグデータ)を元にAIが解析し、最も関連性の高い回答を導き出す仕組みですので、たくさんの方にAIチャットボットを利用していただくことで少しずつAIが学習していきます。千葉市では、回答ができなかった質問の分析を行い、回答精度の向上を図ってまいりますので、ご利用後のフィードバックやアンケートへのご協力をお願いいたします。

  1. ご質問への回答が表示された後、「問題は解決しましたか?」とお尋ねしますので、「解決した」「解決しなかった」どちらかをお選びください。
  2. アンケートは全10問です。

AIチャットボットの使い方3

動作環境

対応ブラウザ(推奨)

  • Google Chrome
  • Microsoft Edge
  • Firefox
  • Safari

※その他のブラウザでも動作する場合がございますが、非推奨のため動作保証いたしかねますのでご了承ください。


このページの情報発信元

総合政策局市長公室広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

kohokocho.POM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?