更新日:2022年10月6日

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住民情報系システム

概要

千葉市では、安定した行政サービスを提供することを目的としまして、住民記録、国民健康保険、税務、介護保険、福祉、子ども・子育て支援、総合窓口等支援及び業務共通システムといったシステムの整備を行いました。
これら市民サービスの中核となる8つのシステムの総称を住民情報系システムとしています。

 

Jyuminjoho_System01

住民情報系システムの主な機能

住民情報系システムの主な機能は次のとおりです。

JyuminJoho_System_Feature_release.jpg

住民情報系システムの再構築

住民情報系システムについては、旧来の課題を解決するため、平成24年度から平成28年度にかけて、住民記録、国民健康保険、税務、介護保険、福祉、総合窓口等支援及び業務共通システムの7つのシステムの再構築を行いました。また、平成30年度から令和2年度にかけて、子ども・子育て支援システムについても旧来の課題を解決するために再構築を行いました。

※住民情報系システムの再構築に関する詳細

JyuminJoho_System_Feature_rebuild

このページの情報発信元

総務局情報経営部情報システム課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟5階

ファックス:043-245-5692

system.GEI@city.chiba.lg.jp

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