ホーム > 市政全般 > 計画・行革・財政・統計等 > その他市政情報 > ようこそ市長室へ > 新型コロナに関するメッセージ(新型コロナウイルスワクチンの3回目接種・千葉市女性のためのつながりサポート)

更新日:2022年11月8日

ここから本文です。

新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(新型コロナウイルスワクチンの3回目接種・千葉市女性のためのつながりサポート)

令和3年11月15日

新型コロナウイルスワクチンの3回目接種 

千葉市の新型コロナワクチン接種は、12歳以上の人口比での2回目の接種率が11月4日に80%を超え、10日現在で1回目接種率は85.39%、2回目接種率は81.66%となっています。12月以降も1・2回目接種を受けられる体制を確保します。

3回目の接種については、2回目接種完了から概ね8か月以上後に実施するとされていまして、接種を開始する月の前月に千葉市から接種券を発送する予定です。つまり2回目を接種した順番にお送りすることになります。まずは12月から3回目接種が始まる約8000人の方に11月24日に接種券を発送しますが、すべて医療従事者の方々になります。65歳以上の高齢者への接種券は12月から順次発送し、接種は1月から、ピークは2・3月の見込みです。

ファイザー社ワクチンの接種体制ですが、1・2回目で接種した会場で実施することを基本としてお願いして、市内医療機関約370か所での個別接種と集団接種3か所で実施予定です。3回目接種は当初から上記の体制で行いますので、接種能力は1・2回目のときを上回ります。
職域接種などで武田/モデルナ社製のワクチンで接種を受けた市民向けの集団接種会場を新たに設ける予定です。その規模については交互接種の基準や、職域接種や国の大規模接種会場の設置状況で大きく異なってきますので決まり次第お知らせします。

1・2回目接種において、個別接種を行う医療機関の予約の空き状況が分かりにくくご不便をおかけしました。そこで3回目接種に際して、各医療機関の一般向け予約枠を集団接種の予約枠とともに市が一括して管理・公表する仕組みを構築します。各医療機関の一般向け予約向け予約枠についても、市の予約システムや千葉市コロナワクチン接種コールセンターを通じて予約ができるようになります。詳細は改めてのお知らせになります。

なお11月15日(月曜日)~17日(水曜日)までの11時00分~18時00分(12時30分~13時30分除く)に、イコアス千城台で1回目の予約が取れていない市内在住の方を対象に予約不要のワクチン接種を実施しますのでご活用ください。ファイザー社製のワクチンを使用します。接種券、予診票、運転免許や被保険者証などの本人確認書類をご持参ください。なお、それぞれの日で予約枠の空きの範囲で接種を実施しますので状況により接種できない場合もあります。ご了承ください。

記者発表資料:新型コロナウイルスワクチンの3回目接種に向けて

 

 

 

千葉市女性のためのつながりサポートを始めています

長期化するコロナ禍の中で、経済活動や人とのつながりのあり方に大きな変化が生じてきています。オンライン・非接触のコミュニケーションが普及し、働き方の変化により自由な時間が増えるなどのメリットの一方、人と会えないことで心の不調や孤独を感じる方が増えています。この度孤独・孤立を抱える女性を対象に社会とのつながりを回復するための支援事業を、一般社団法人マザーズコンフォートさん
https://mazacom.net/(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)
に委託して開始しました。

電話043-254-1788やLINEで生活や仕事、DV被害、子育てや介護の悩みなどの相談に祝日を除く月から金の10時から22時まで対応するほか、アウトリーチ型支援、同行支援として、相談者のもとに赴いて相談を受け、女性用品の提供や適切な相談機関につなぎ、課題や困難の解決を目指します。また、安心して過ごせる居場所も提供します。支援が届いていない女性に対して適切な行政や支援機関の支援につなげられるようにしていきます。

千葉市女性のためのつながりサポート事業を開始しました(男女共同参画課ページ)
 

 

新型コロナウイルス感染症に関する情報(特設ページ)

https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/iryoeisei/seisaku/kansensyoujyouhou.html

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?