ホーム > 市政全般 > 選挙・議会 > 議会 > 定例会 > 平成23年定例会 > 平成23年第2回定例会提案理由

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年3月30日

平成23年第2回定例会提案理由

本日ここに、平成23年第2回定例会を招集し、条例案などのご審議をお願いいたすものであります。
ただ今提案をいたしました各議案につきまして、提案の理由をご説明申し上げます。
議案第112号及び第113号の2議案は、いずれも専決処分についてご承認をいただきたく、ご報告するものであります。
議案第112号は、平成22年度国民健康保険事業特別会計において収支不足が生じたことから、平成23年度予算の繰上充用により対応したもので、議案第113号は、「東日本大震災に対処するための特別の財政援助及び助成に関する法律」等が施行され、「災害弔慰金の支給等に関する法律」等の特例措置が講じられたため、災害援護資金に係る償還期間及び利率等について、同様の特例措置を講じたものであります。
議案第114号は、平成23年度一般会計補正予算であります。
歳入歳出予算については、東日本大震災による被災者の生活再建支援に係る経費や被害を受けた道路、下水道等の復旧費など、総額71億4,700万円を追加するものです。
今回の補正によりまして、一般会計の総額は、3,653億4,700万円となるものであります。
次に、債務負担行為は、東日本大震災被災者住宅建築資金の利子補給に対するもので、地方債の補正は、防災対策事業費ほか7事業の追加・変更を行うものです。
議案第115号の下水道事業会計補正予算は、東日本大震災による被害の復旧に係る経費、24億6,100万円を追加するもので、今回の補正によりまして、特別会計の総額は、3,828億6,800万円となるものであります。
また、地方債の補正は、災害復旧事業費の追加を行うものです。
議案第116号及び第117号は、条例の制定改正についてであります。
議案第116号は、消防団員等の障害補償に係る障害等級について所要の改正を行うとともに、介護補償額を改定するもので、議案第117号は、特別用途地区として定められた幕張新都心文教地区の区域において、建築物の建築の制限及び敷地面積の最低限度等を定めるため、新たに条例を制定するものであります。
議案第118号は、千葉県住宅供給公社による中央区本千葉町における建物の建設に市が出資したことにより、権利が市に帰属するなどとしていたことについて、同公社と和解するものであります。
議案第119号は、千葉市基本構想に基づき、市政全般に係る今後10年間の政策及び施策の基本的な方向を総合的かつ体系的に定める千葉市新基本計画を策定するものであります。
以上、このたび提案いたしました議案の概要を申し上げました。
なにとぞ、よろしくご審議いただきますよう、お願い申しあげます。

このページの情報発信元

総務局総務部総務課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5024

ファックス:043-245-5555

somu.GEG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)