更新日:2015年3月20日

ここから本文です。

千葉公園花の輪が表彰されます

千葉公園花の輪は、千葉公園で年間を通して花を楽しむことができるように、種から花を育て花壇づくりを行っているボランティアグループです。

この度、その活動が認められ、表彰されることとなりましたのでお知らせします!

1 表彰

第21回「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰
平成22年5月23日(日曜日)兵庫県立三木総合防災公園(兵庫県三木市)にて

表彰は「春季における都市緑化推進運動」期間の行事の一環として開催される、第21回全国「みどりの愛護」のつどいにおいて行われます。

2 千葉公園花の輪について

この会は、平成17年に千葉公園周辺の在住者によって「公園も街も、そこに住む人が愛着を持って育てていくことで、より魅力的になる」との想いにより設立されたボランティアグループです。

千葉公園を活動の場に四季をとおして花を楽しむことができるよう、3000株ものアサガオやビオラを種から育て花壇づくりを行っています。

花壇づくりだけでなく、公園の落葉の腐葉土づくり、講習会開催、花を通した情操教育を目的とした保育園児との花苗の植付けなど、花を通した様々な活動に積極的に取組んでいます。

3 第21回「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰について

花と緑の愛護に顕著な功績のあった民間の団体に対し、その功績をたたえ、国民的運動として緑化推進活動の模範として表彰するものです。

都道府県、政令指定都市、地方整備局等の各長から推薦のあった団体を、国交省の審査委員会(第21回「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰受賞者審査委員会)が審査し決定されています。

千葉公園 花の輪
種から育てるビオラ:種蒔き(ハウス)

種から育てるビオラ:ポット上げ(園路)

種から育てるビオラ(綿打池花壇)
種から育てるビオラ:除草作業(綿打池花壇)
腐葉土づくり(作業場)
近隣の市民との講習会(松波会館)

このページの情報発信元

都市局公園緑地部中央・美浜公園緑地事務所

千葉市美浜区高浜7丁目2番1号

ファックス:043-278-6287

chuo-mihama.URP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?