ホーム > 若葉区役所 > おすすめ情報 > 若葉区魅力発信! 地域のイベントやおすすめスポット情報 > 【泉自然公園】黄色く、香りの良いロウバイの季節です(令和6年1月)

更新日:2024年1月17日

ここから本文です。

【泉自然公園】黄色く、香りの良いロウバイの季節です(令和6年1月)

本格的な冬が到来しました。そんな中でも泉自然公園では美しいロウバイを楽しむことができます。ツヤのある花びらがまるでロウ細工のように見えることからその名がつけられたと言われています。

泉自然公園の梅林には、ウメを5種約60本、ロウバイ50本を植栽しており、1月中旬頃からロウバイの開花を皮切りに3月ごろまで梅の花を楽しむことができます。

ロウバイ 

ロウバイ

梅

ウメ

ロウバイの特徴は、美しい黄色い花びらと英名で「wintersweet」と名付けられるほどの甘い香りです。視覚でも、嗅覚でも楽しむことのできる冬の泉自然公園にもぜひお越しください。
また、園内の自然を満喫できるウォーキングコースも泉自然公園のホームページで紹介されています。訪れる時期によって見られる花や木々の様子が変化するため、訪れる度に新たな発見があり、楽しむことができます。

健康と癒しのコース 紹介のページ(外部サイトへリンク)

健康と癒しの森コース
(花の開花時期は毎年異なります。詳しくは泉自然公園ホームページでご確認ください)

泉自然公園に関する問い合わせ

公園全般に関して
若葉公園緑地事務所
TEL 043-306-0101(受付時間 :9時~17時)

駐車場に関して
(株)オリエンタルコンサルタンツ
TEL 043-228-6600(受付時間 :9時~16時30分)

このページの情報発信元

若葉区 地域づくり支援課

千葉市若葉区桜木北2丁目1番1号

ファックス:043-233-8162

chiikizukuri.WAK@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?