ホーム > 若葉区役所 > おすすめ情報 > 若葉区魅力発信! 地域のイベントやおすすめスポット情報 > 【都川水の里公園】ふるさとの原風景と生きものにふれあえる田園公園(令和6年3月)

更新日:2024年3月26日

ここから本文です。

【都川水の里公園】ふるさとの原風景と生きものにふれあえる田園公園(令和6年3月)

田植え 田んぼ2

「都川水の里公園」は、千葉市が整備を進めている総合公園です。公園のテーマを「ふるさとの原風景と生きものにふれあえる田園公園」として、3つのゾーンを設定し緑と水辺のレクリエーション拠点となる公園を整備しています。
現在は、小川・田んぼゾーンでの稲作体験講座ができるほか、未整備区域の一部については、土地の有効活用及び市民のスポーツ振興に寄与することを目的に、暫定的な広場として利用されています。
なお「都川水の里公園」という名称は平成21年に募集し、市民や地域住民などによる名称選定委員会にはかり、決定しました。「水の里」には、「水に親しむ」という公園のイメージ、また「ふるさと」を感じさせ、親しみがもてるような思いが込められています。

小川・田んぼゾーン

小川・田んぼゾーンでは、市民向けの講座の「稲作体験講座」が実施されたり、ボランティアグループによる水田保全の活動が行われたりしています。この稲作体験講座は「ふるさとの原風景」を再生するという目的で、都川水の里公園で開始されました。またこの講座から、引き続きボランティアグループに参加し水田保全の活動に関わる方もいます。

体験 田んぼ3

稲作体験講座

稲作体験講座の申し込みへのリンク
申込期限 令和6年4月5日(金曜日)まで
講座に関する問い合わせ先
若葉公園緑地事務所 
電話:306-0101
FAX:306-0033

施設紹介

作業体験棟

作業体験棟

都川水の里公園の入口からすぐ見える建物が「作業体験棟」です。稲作体験講座をはじめ、小川・田んぼエリアで開催されるイベントの拠点となっています。

田んぼ

田んぼ5

公園内にある田んぼです。こちらの田んぼを稲作体験講座のフィールドとして活用しているほか、ボランティアの方が「ふるさとの原風景」再生のために活動しています。

自噴井『太郎』

太郎

田んぼのすぐ脇にある、自噴井『太郎』です。こちらで自噴している地下水を利用して、田んぼに水を引いています。

アクセス

「小川・田んぼゾーン」へのアクセス
「広場」へのアクセス(千葉市ホームページ)
※「小川・田んぼゾーン」と「広場」への入り口は異なります。

このページの情報発信元

若葉区 地域づくり支援課

千葉市若葉区桜木北2丁目1番1号

ファックス:043-233-8162

chiikizukuri.WAK@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?